« 2018年12月 | メイン | 2019年2月 »

2019年1月17日 (木)

どんどんならべて

Dsc_0408 今日はスクールガードリーダーのMさんが
門に立ち、登校見守りをしてくださいました。
沖ヶ浜田の子供たちが一緒に登校してきました。

Dsc_0411 仲良し体育では、縄跳びの練習。
持久跳びの練習をしているところ。
立っているみたいに見えますが、ぴょんぴょんしています。

Dsc_0412 2年生は図工の学習で「どんどんならべて」。
いろいろなものが並べられていきます。

Dsc_0413 ありとあらゆるものが引っ張り出されました。
頭の中の設計図をもとに子供たちは夢中。
後片付けの勉強にもなる学習でした。

Dsc_0417 3・4年生では給食センターの栄養教諭K先生による授業。
給食をもとに栄養のことを学びました。
給食センターから食材の野菜もやってきました。

2019年1月16日 (水)

選抜チームで活躍

Dsc_0399 朝、いのちの時間がありました。
3年生がお話を読んだ後、感想を発表しました。
身近な人のいのちが失われるお話でした。

Dsc_0401 お話について近くの子供たちで意見交換をしました。
この後、多くの子供たちが意見発表のために手を挙げました。

Dsc_0406 図書室に節分コーナーがお目見え。
知ることでいろいろなことへの興味が深まります。
進んで知識やお話の世界へ飛び込みましょう。
目の前の世界が広がりますよ。

Dsc_0405 図書室におみくじ登場。
その名も「本」みくじ。
子供たちは一回だけ引くことができます。
素敵なおみくじです。
どこの神社でも見たことのないものです。
うれしくてちょっと変顔に!

伊関スポーツ少年団男子から二人、
種子島選抜チームで頑張っています。
先日、鹿児島で大会が行われました。
その名も「ニューイヤー大会」
日吉町総合体育館で行われました。
19チーム中、ベスト8に入りました。
活躍する伊関っ子&保護者

Dsc_0392

Dsc_0393

Dsc_0395

Dsc_0396

Dsc_0397

Dsc_0398

2019年1月15日 (火)

黒糖生産者との交流給食

Dsc_0353 14日、沖ヶ浜田子ども会、浜脇子供会では
このみやじょうが行われました。

Dsc_0356 神社やお寺、公民館などをまわりました。

Dsc_0365 学校にもやって来ました。

Dsc_0372 最後は公民館から集落放送でこのみやじょうの歌を
届けました。

Dsc_0376 4校時、地域のYさんが外部講師として
外国語活動の授業に参加しました。

Dsc_0378 Yさんは学校に黒糖を持ってこられました。
昔ながらの製法を守る沖ヶ浜田の黒糖です。

Dsc_0379 今日から給食週間。
沖ヶ浜田で黒糖を作っている生産者との交流給食。
5・6年生の授業も見ていただきました。

Dsc_0384 給食を前に黒糖のお話や自己紹介をしていただきました。

Dsc_0387 一緒に楽しく給食。
給食後のご褒美は黒糖。
生産者の皆さんも楽しかったと喜んでくださいました。
31日には子供たちが黒糖作り体験をするために出かけます。
どうぞ、よろしくお願いします。

2019年1月12日 (土)

なわとび大会へ向けて

Dsc_0312 今日は土曜授業です。
朝の活動は、なわとび大会へ向けた練習。
いろいろな技に挑戦しました。

Dsc_0314 「はやぶさ!」
しゅるしゅると縄が空気を切る音が・・・
2年生から6年生までみんな上達しています。

Dsc_0318 長縄跳び。
低学年も難なく跳べるようになりました。
1月22日のなわとび大会、お楽しみに。

Dsc_0296 昨日、市P連新年会が開かれました。
今回は伊関小学校PTAが運営を担当。
申込の受付、会場の段取り、司会進行・・・
みなさん、お疲れさまでした。
つつがなく終了しました。

Dsc_0307

2019年1月11日 (金)

ドラゴンコース疾走

Dsc_0275 今日は金曜日。
金曜日の始業前活動はランニングです。
自慢のドラゴンコースを走ります。
坂を上り詰め、いよいよドラゴンコース最高地点へ。

Dsc_0277 後ろには黒潮流れる大海原。
子供たちは変化のあるコースを楽しんでいます。

Dsc_0279 職員も一緒に体力つくり。
正月の御馳走の分をここで清算中。

Dsc_0287 地域のNさんが来られたので、一緒に授業参観。
2年生は音楽の授業。
音楽に合わせて跳ねる活動をしていました。
職員も跳ねてます。
寒さなんて吹き飛んでいきます。

Dsc_0288 5・6年生は国語の詩の授業。
言葉の感性を働かせて・・・・

Dsc_0291 学校向いのふれあい交流館では植え付け作業が・・・
地域おこし協力隊のYさんと、
学校名板を提供してくださったNさん。
秋には、色とりどりのヒガンバナが土手を彩ることでしょう。
地域の人たちや子供たちの目を楽しませてくれそうです。

2019年1月10日 (木)

カシミアの心を育てます!

今朝の仲良し音楽では,縦割りグループで輪唱や

パートナーソングなどをやりました。P1180249 まず,グループでの練習です。

相手のグループにつられないように・・・。

P1180252 しっかりと声を出そう!

P1180255 うまく合わせることができました。

2時間目の学習は・・・。

P1180259

 2年生は国語の学習で,様子を表す言葉について,

言葉図鑑などの本を活用して学習しています。

Dsc_0514黒潮台に上って,波の音や雲の様子,風景がどんな

様子なのか五感を使って調べているところです。

 3・4年生も国語の時間のようです。

P1180260

詩を読んだり,書くための準備をしたりしています。

P1180261_2

5・6年生も・・・

P1180264 国語の学習のようです。ペアで詩のよさについて

話し合っています。

P1180267 ねぎぼうず?ってこんな感じかな。

5・6年生は,カシミア号に関する複数の石碑を調べに

行きました。

Img_5494

カシミアの心を受け継いでいくことの大切さを再確認しました。

Img_5490 私たちの住む地域の身近なところに,歴史的な遺跡

などがたくさんあります。もっといろいろなことを

調べ,種子島,伊関のよさを発信していきたいですね。

 

2019年1月 9日 (水)

木折り坂では

Dsc_0254 床に小さなサイコロのようなブロック。
10のまとまりにして数のしくみを学習中。

Dsc_0256 教科書を見ると「0が4つ」並んでいます。
10000までの数の学習中でした。
10のまとまりは10進法のしくみを理解するのに大切。
実際に操作しながら学んでいました。

Dsc_0260  ドリルの答えを先生にチェックしてもらっています。
〇、〇、〇・・・ うれしいな。

Dsc_0261 中学校の英語の先生と6年生が学習中。
この4月には中学校で英語の学習となります。

Dsc_0263 5年生も英語の学習。
ALTも一緒。
「いつも」「ときどき」などの使い方を
学んでいました。

Dsc_0265 木折り坂に男衆が集まっています。
新しく設置されたベンチ。
風光明媚な伊関の風景を一望できます。
伊関小もよく見えます。
今日、新聞社に取材していただきました。

2019年1月 8日 (火)

さあ、がんばるぞ。

Dsc_0245 3学期がスタートしました。
始業式です。

Dsc_0246 6年生が児童代表で冬休みの反省と3学期努力する
ことを発表しました。
原稿を見ずにすらすら発表することができました。
1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」。
あっという間の3学期、一日一日を大切にしましょう。

Dsc_0248 校歌斉唱。
病気で欠席している子供がいました。
はやくよくなってね。

Dsc_0249 校舎内の掃除の後、花壇の手入れをしました。
大きく育っています。

Dsc_0250 学級活動で、冬休みの課題をチェック。

Dsc_0252 本年度は始業式から給食があります。
久しぶりにみんなで食べる給食の味。
みんな満足です。

2019年1月 7日 (月)

消防出初式

 昨日、好天の下、西之表市消防出初式が行われました。
午後1時に八坂神社前を出発、市中パレードを行った後、
市民体育館で様々な訓練披露や式典が行われました。

伊関分団の市中行進等、様子をご紹介します。

Dsc_0205

Dsc_0208

Dsc_0209

Dsc_0210

Dsc_0211

Dsc_0212

Dsc_0213

Dsc_0219

Dsc_0221

Dsc_0222

Dsc_0226

Dsc_0227

Dsc_0229

Dsc_0234

Dsc_0239

Dsc_0241

2019年1月 3日 (木)

成人式

Dsc_0169 平成31年西之表市成人式が市民会館でありました。
市長の式辞、市議会議長の祝辞などがあり、
新成人誓いの言葉では西之表郵便局、市役所に
勤務している新成人が言葉を述べました。

Dsc_0175 評判のビデオメッセージや小学校・中学校時代の
スライドショーなどもありました。

Dsc_0184 午後、当時の担任とともにタイムカプセル開封に
来られました。

Dsc_0186 お酒も3本入っていました。

Dsc_0188

さあ、いよいよ開封です。
8年間の沈黙から目覚めるカプセル。

Dsc_0191 思い出がいっぱい詰まっていたようです。
おめでとう、新成人のみなさん、ご家族のみなさん。

Dsc_0193 30日に飾りをつけていただきました。
立派な門松!! 今年もよい年になりそうです。

Dsc_0195 地域のI様から、干支のプレゼント。
ますますよい年になりそうです。