« 7月16日(火)の伊関小 | メイン | 7月18日(木)の伊関小 »

2019年7月17日 (水)

7月17日(水)の伊関小

【負けないで】朝いちばん

〇 今朝の天気の記録をするため黒潮台に向かう途中,1年生の子が校庭の方へ一人で急いでかけていきました。「掃除かな。」?0

校庭に出るとその男の子が,黙々と一人で一輪車の練習をしていました。

Photo

P1060750

「早くできるようになりたい。」そう言ったわけではありませんが、そんな強い気持ちをもって,何度も何度の初めの一歩を踏み出そうと練習していたのだと思います。先週は、体育館で昼休み何度もサーブの練習をしていたのです。

子供ができるようになりたいと意欲をもち必死に練習する姿は素晴らしいです。

そんな姿を見て,「あきらめるな。弱い心に、負けるな。最後まで頑張りとおせ。」とエールを送りました。

1学期も残り3日。3メートル達成できることを願って。

【黒潮台から】8時ごろ

〇東の空

Higasi

〇 南の空

Photo_2

〇 西の空
P1060753

【仲良し体育】「ラジオ体操」

〇 9月の運動会でも行うラジオ体操の練習をしました。

  現時点の動きを見て,手の動き足の運び、手を挙げる高さ。手の握り。回旋の方向等々,細かいポイントを確認しました。1年生は3年生以上の動きをまねて練習しましょう。

3年生以上の皆さんには,「1年生のお手本になるようポイントを押さえた体操を意識して準備運動を行いましょう。」と,声を掛けていきます。

1

【西之表市学校保健会より】(う歯治療率の部)表彰を受けました。

昨日7月16日市民会館にて,市学校保健会から,う歯治療率100%だった本校(他2校)が表彰を受けました。

本年度もすでに昨年度と同様の数が治療済みになりました。治療中の方もおりますが,まだ歯科医院等を受信していない場合は,早急の対応を協力に進めていただきたいとおもいます。

Photo_3

【デニス先生ありがとう】

今日はデニス先生の伊関小での最後の授業でした。

Photo_5 みんなで給食を食べた後,デニス先生とのお別れの会を行いました。

子供たちは,「いろいろな英語を教えてくれてありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えたり,「イギリスに帰国したら何をされるのですか。」と訪ねたりしていました。それに対し,優しい表情で丁寧な日本語で答えてくれるデニス先生でした。

Photo_6デニス先生ありがとう。さようなら。

【新地節練習2】

本日今年2回目の新地節の練習を行いました。午後からたくさんの地域の方にお越しいただき

今日も元気よく練習に取り組みました。

今日は,隊形を整え移動や方向転換など実際の練習に取り組みました。

1・2・3・4・5・6・・・・歌や御はやしに合わせて方向転換をするところなど難しいところもありましたが,子供たちは熱心に踊りスーッと覚えていたようです。子供はすごいなー。と感心することでした。

9月もまた練習のご指導に来ていただく予定です。

Photo_7

Photo_8

【グッピーが仲間入り】

本日地域の方から,グッピーをいただきました。

メダカと並んで飼育しておりますのでお越しの際はご覧ください。

Photo_10

【遠泳練習】(2年後に向けて)

Photo_12 5・6年生が隊列を組んで泳いでいる近くで,先生たちと一緒に黙々と平泳ぎの練習に取り組んでいる3年生。水泳学習が始まってから見る見るうちに泳ぎが上手になりました。フォームもきれいで,スピードがだいぶ上がりました。短い間でこんなに上達するとは。すごくうれしい気持ちになりました。

今日も子供たちの伸びる姿,ねばり強く頑張る姿に心動かされました。ありがとう。と言いたいです。

【校庭トラック整地】

校庭のトラックの整地を保護者の方々が行ってくださいました。

トラック対応整地型マシーンを巧みに操り,あれよあれよという間に,トラック上のコケが消え,

本来の姿が見えてきました。運動会に向けての準備や練習が始まっており,校庭の状態を期にかけてくださっていました。明日からの練習が楽しみです。

Photo_11

きれいなトラックを見ていると,思わず走りたくなりましたが。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。