« 7月10日(水)の伊関小学校 | メイン | 7月12日(金)の伊関小 »

2019年7月11日 (木)

7月11日(木)の伊関小

【黒潮台から】(朝)

〇 午前8時過ぎの黒潮台からの風景です。

 東側は朝陽が昇り逆光で薄暗く見えますがいい天気になりそうな空です。

 本日は時々曇ることもありましたが、おおむね良い天気に恵まれました。

 音楽の時間,1年生は黒潮台で「うみ」の歌をみんなで歌ったそうです。

 それはそれは爽快だったことでしょう。

 次のチャンスは逃さず撮影します。

11西側です。

11_2

【低学年】

1時間目は算数の学習でした。

問題文を読んで,立式,答えを出す学習でした。

1年生の全員が立式し,答えを出すことができていました。

1学期も終盤。入学時から4カ月がたとうとしていますが,文字が読め,言葉を理解し,文章問題を読んで,問題場面を想起して,引き算か足し算かを判断して立式できるようになっています。

考える力はそれぞれ兼ね備えていますが,1年生にとって,文章を読んで問題場面を想起することは「字が読めること」「言葉の意味を把握していること」「文章から場面を想起すること」「式に表すこと」等4カ月の学習の積み重ねです。

算数の授業だけでなく,土台となる国語力が定着しないとできない学習です。

教科の学習を始めて学んでいる7人の1年生の成長はすごいと思います。

もちろん他の学年の子供たちも頑張ってそれぞれ成長しております。3年生~6年生まで発達の特性に合わせて教科が増えたり,学習内容が高度になったりしていますが,学習経験の中で「読む」「書く」「話す」「聞く」「話し合う」「式を立てる」「図に表す」「計算する」「走る」「泳ぐ」「跳ぶ」・・・・・あげればきりがありませんが一歩一歩子供たちはこの伊関小で学んでいます。1学期学んだことがこれからの学習につながってさらに力を付けていくと考えると,これからの学習も楽しみです。

まずは,1学期に身に付けるべき力をしっかり定着できるようもうひと踏ん張り頑張って。みんな。

〇 算数の学習の様子。

1nennsinosanoyousu_2 〇 5時間目国語の学習の様子

  今日は,「大きなかぶ」の登場する人や動物の会話文を考え,オリジナルの会話を交えて

 朗読劇に取り組んでいました。先生の楽しそうな笑顔も印象的でした。

1nenn

【中学年】Photo〇 元気な朗読劇を見た後,隣の中学年の教室がとても静かだったので,不在かなと思いつつ中学年教室に行ってみました。

  すると,静かな教室の中で,5人の子供たちは,先日行った校外学習のまとめをとっても真剣な表情で各自行っていました。

  写真や聞き取ったメモ。インタビューしてことなどを壁新聞にまとめていました。

  掲示されると思いますので来校された際にご覧いただき,ご感想等子供たちにも聞かせてください。

 

【高学年】

高学年は,パソコン室で総合的な学習の時間に行った調査活動を新聞にまとめる活動に取り組んでいました。こちらも近日中に仕上がると思いますのでお楽しみに。(5校時,涼しかったー。)

6nenn〇 編集会議のようにまとめ方について話し合う場面もありました。

さすが,5・6年生まとめ方手慣れたものです。

伊関小のリーダー5・6年生の廊下を通ると素敵な図画工作の作品が展示してありました。

作品の中に色の変わるライトを置いて輝く作品です。

P1060544

P1060541

P1060543

P1060540

P1060542

【昼休みの様子】

〇 今日は各自色々なことをして遊んでいました。

 ・キャッチボール

 ・鉄棒

 ・鬼ごっこ

 ・竹馬など

Photo_2

Photo_3

【掃除】

昼休みの後は,みんなで校庭掃除に取り組みました。

広い敷地内をみんなで分担して限られた時間んでテキパキと草刈りの後の草を集め,すっかりきれいになりました。

Photo_4

【今年度最後の水泳学習】

今日は体育の授業での水泳学習の最終日でした。

天気にも恵まれ,全校で行うことができました。

低学年は,水への抵抗もなく楽しく学習できました。

水に顔を付けたり,ワニさんあるきをしたり,毎回楽しく学習していました。

中高学年の子供たちは,着実に泳力を付け長い距離を泳げるようになったり,泳ぐフォームを身に付けたり回を重ねるごとに上達しています。

Photo_5

P1060552_2

2_2

P1060551

〇 6月の初めにスタートした水泳学習。初日に行った安納小学校の児童の皆さんとの交流給食や昼休みの交流がついこの間のように思えます。 これまで安納小でおよそ2カ月に及んだ水泳学習は終了しました。

 いつも,水の管理やプールの掃除等安納小学校の皆さんには大変お世話になりました。大変ありがたかったです。

 高学年の皆さんは,7月23日の遠泳大会に向け後しばらくみんなで練習します。今年の水泳学習の総まとめに向け頑張りましょう。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。