« みんな頑張ってます | メイン | 2年生研究授業 »

2018年10月13日 (土)

世代間交流&美女軍団?

Dsc_0977 「世代間交流学習」を行いました。
柳原から4人の方に来ていただきました。
地域おこし協力隊のYさんのご協力のお陰です。

Dsc_0981 体育館で行われた始まりの式では、「わたあめ」の
歌を披露して歓迎しました。

Dsc_0012 家庭科室に移動して、郷土のお菓子作り。

Dsc_0005 こちらは、かるかん。
子供たちも教えてもらいながら体験しました。

Dsc_0004 こちらは、ふくれがし。
どのようにしてお菓子ができるのか楽しみ。

Dsc_0015 多目的教室に場所を移して試食会。
お話をしながら、たのしいひとときを過ごしました。

Dsc_0017 お菓子を前にすると場が和みます。
有難いことに、子供たちから元気をもらったとの
感想をいただきました。

Dsc_0021 最後に、まだ校歌を覚えているというお話を
聞きましたので急遽、校歌でお礼をすることに。
一緒に口ずさんでくださいました。

Dsc_0030 お礼に技師さんが育てた苗を持って帰っていただきました。
貴重な体験をさせていただいたことに感謝です。
どうもありがとうございました。

Dsc_0988 一方、お母様方は家庭教育学級。
バスで西之表市のパワースポット巡り。
おや? 学級長がなにやらカバンから取り出そうと・・・

Dsc_0989 出てきたのは、なんとツアー旗。
みんな大爆笑。
なんと記してあるのでしょう?

Dsc_0995 「伊関小 美女軍団」
どんなツアーになるのでしょう。
これで迷子の心配なし。

Dsc_0990 いざ、出発。
まさに「伊関小 美女軍団(大笑)」。
とびきりの大笑いで出発していきました。

Dsc_0973 今朝の新聞の「子供のうた」に2年生の作品が掲載されました。
ここだよと、電子版を指すMさん。
よかったね。