2年生研究授業
今日の朝の活動は児童集会。
最初に5・6年生が俳句や短歌を発表。
委員会からのお知らせでは、保健給食委員会が発表。
給食のときに気を付ける姿勢について説明しているところ。
5校時、2年生の教室では研究授業が行われました。
国語の「お手紙」の学習。
自分の考えをもった上で、友だちと考えの交流を行いました。
どのように音読したらよいか話し合っています。
話合いを生かして音読劇。
向こうからタブレットでその様子の動画撮影中。
動画を見ながら、自分たちの様子を確認。
気付いたことを生かして再度、音読劇に挑戦しました。
教育委員会のT係長を講師に授業研究。
成果や課題、これからへ向けた改善策を話し合いました。
今朝、柳原のN商店の奥様が段ボール箱を2つ持ってこられました。
中身はこれ。
大きなふくれがし。
土曜日にあった世代間交流で作ったふくれがしが
思うように膨らまなかったからと2つ持ってこられました。
出来立てのホッカホカ。
子供たちにラップで包んで持って帰ってもらいました。
気を遣っていただき、感謝です。
日曜日、市内一周駅伝大会へ向けた練習はじめが行われました。
小学生を含めた選手が伊関小に集合。
しばらく練習を行いました。
本番は、11月18日。
約1か月かけての練習がスタートします。
土曜日、「自伐型林業」に関する学習会が開かれました。
伊関校区で行われている農泊関連事業の一環です。
高知在住の講師をお招きし、2時間ほどの講演でした。
林業がかかえる課題や解決策など、専門的な立場からの
お話を聞くことができました。