« 市陸上記録会 | メイン | 世代間交流&美女軍団? »

2018年10月12日 (金)

みんな頑張ってます

Dsc_0957 この動きは「伊関ソーラン」。
明日、土曜授業で行われる世代間交流での発表練習です。

Dsc_0958 発表の場が変わると、隊形などが変わるので、
確認が必要。

Dsc_0961 明日、郷土のお菓子作りを教えてくれる
地域の大先輩が喜んでくださるとよいです。

Dsc_0953 職員もレッスン。
学習発表会での職員担当部分の練習です。

Dsc_0962 地域の方は??
明日の夜行われる林業に関する学習会の打ち合わせです。
子供たちも、職員も、地域の方もそれぞれ頑張っています。

Dsc_0963 校内を回ると子供の頑張りの足跡が・・・
生活科の作品。
秋を生かした作品たち。
それぞれの個性を発揮し、いい味出しています。

Dsc_0964 芝の校庭、自然の森、砂地のドラゴンコースなど
伊関小には多彩な環境がいっぱい。
いろいろな生き物との出会いがあります。
伊関小ならではの生き物はオカヤドカリ。

Dsc_0967 楽しい生活科での学習の雰囲気が掲示物から
伝わってくようです。

Dsc_0829 勉強も頑張っています。
6年生の国語「鳥獣戯画」。
黒板のシートには書き込みがいっぱい。

Dsc_0824 子供たちの手元のワークシートにも書き込みがいっぱい。
根拠になる部分を見つけたり、関連するものを線でつないだり・・・

Dsc_0826 昔の机に比べると児童用机は広くなりました。
広くなった面をフルに使って学習が進みます。

Dsc_0828 中学年の子供が授業の見学に来ました。
先輩たちの学習の様子を見て、学び方を学びます。
教師の相互参観による指導力向上にも努めています。

Dsc_0951 授業の充実を目指した研究授業が迫ってきました。
よりよい授業とするため昨日、職員相手に模擬授業実施。
研究授業の前に行っています。
子供たちがみんな帰った後、外が暗くなるまで熱心に討議。
ああでもない、こうでもない・・・
授業は奥が深いものです。

Dsc_0949 同じく、昨日のお昼の様子。
陸上記録会の予備日だったため、5・6年生は弁当。
2日間のお弁当の準備、ありがとうございました。

Dsc_0945 これも昨日の様子。
仲良し体育でゲームをしました。
赤帽子が鬼。
白帽子は親子。
先頭の親が後ろにつながった子を守ります。

Dsc_0947 鬼は、一番後ろにいる子供にタッチしようと必死。
6年生の鬼から2年生の親が必死に子供を守ります。
楽しい時間を過ごすことができました。