« たいへん! たいへん! すごい! | メイン | 出校日 »

2018年7月31日 (火)

カエルくんとガマくん

Dsc_0889 まるで東海道線、山陽線、鹿児島線を乗り継いできたような
台風12号。
南の海でUターン。
種子島へ向かっているではありませんか。

Dsc_0895 朝いちばんで台風対策。
プランターなどを避難させました。

Dsc_0900 しばらくすると雨に・・・
台風12号が片付けが終わるまで待ってくれたのでしょうか。

Dsc_0890 クッキーです。
M教諭が作ってきました。
よく見ると普通のクッキーではないような・・・

Dsc_0891 おや、カエルくんです。
チョコチップ入りがガマくん。
チョコチップなしがカエルくん。
型があるのではなく、こねて作ったパーツを組み合わせて
作ったそうです。
目はチョコチップ、鼻は黒ゴマ。
よく見ると一つ一つ顔つきが違います。

Dsc_0897 実は、これは教材研究の一環。
2年生担任のM教諭は、教科書に出てくる
カエルくんとガマくんのお話の指導に生かせないかと
考えに考えた末の作品。
教科書には別のお話が載っていますが、
カエルくんとガマくんのお話にはクッキーが登場する
ものもあります。

Dsc_0899 たまたまやってきた子供たち。
ラッキーなことにクッキーをもらうことができました。
勉強にやってきたご褒美です。
味もばっちりのクッキーでした。
カエルくんとガマくんの授業もばっちりいくことでしょう。