« カエルくんとガマくん | メイン | 夏の学校あれこれ »

2018年8月 1日 (水)

出校日

Dsc_0904 台風12号は伊関小の真上を通っていきました。
明らかに台風の目に入ったと思わせる状況がありました。
風がぱたっと止み、そして風向きが変わりました。
こちらでは大した被害がなくほっとしました。

Dsc_0905 8月は広島及び長崎の原爆の日、そして終戦記念日があり、
平和について考なければならない月です。
全校朝会で戦争に関する絵本として「えんぴつびな」を
読み聞かせしました。

Dsc_0906 戦後73年、平和な世の中を生きる子供たち。
「えんぴつびな」のお話に静かに耳を傾けました。

Dsc_0907 戦争により、自分たちと同じくらいの歳の子が
命を落としてしまいます。
残ったのは、えんぴつびな。
男の子のやさしい気持ちがつまった小さなえんぴつびな。
もう男の子はどこにもいません。
せつなくなるお話に目を赤くしている子供もいたようです。
図書室には他にも戦争を題材にした本があります。
その本をいくつか紹介して読み聞かせを閉じました。

Dsc_0911 続いて生活について係から。
大事なことをいくつか確かめ合いました。
安全で楽しい夏にしていきましょう。

Dsc_0913 掃除の時間に台風で避難していた草花を出しました。
並べていた通りにしまってありましたので、
そのまま元の位置へ。
子供たちが手伝うとあっという間です。

Dsc_0914 2年生の教室。
これまでの生活や課題を振り返っていました。

Dsc_0915 カシミア学級。
こちらも課題の進み具合などを確かめていました。
ALTのH先生とのお別れ写真を見せてくれているところ。

Dsc_0916 5・6年生も課題のチェック。
順番に教卓へ。

Dsc_0918 教室を空けていた3・4年生が帰ってきました。
オクラやマンゴーを見てきたそうです。

まだまだ夏休みは続きます。