« 新地節~トラック整備 柳原のみなさんに感謝 | メイン | さようならH先生 »

2018年7月17日 (火)

笑顔のPTA夏祭り

Dsc_0651 夏空が広がりました。
子供たちも夏色。
水のシャワーを気持ちよく浴びる子供たち。
暑いけど、夏は大好き。

Dsc_0648 2年生は砂場で造形学習の真っ最中。
掘ったり積んだり、カップで形を作ったり・・・
水の感触に砂の感触・・・
子供たちにとって五感を通した学習は必須のものです。

Dsc_0574 土曜日、PTA夏祭りが行われました。
13時に沖ヶ浜田に集合。
期待に胸を膨らませた子供たちが続々と集まってきました。
天気は最高。
お父さんやお母さんの願いが天に通じました。

Dsc_0579 ぐっと奥まで潮が引いています。
辺りには磯の香りが漂い、ミネラルたっぷりの潮風も。
ザ・種子島とでも言いたくなる海の風景が広がります。

Dsc_0578 お目当ての獲物さがし。
まるで宝さがしのようです。

Dsc_0580 潮だまりには小魚がいっぱい。
まるで天然のアクアリウム。
種子島の海の豊かさを実感します。

Dsc_0591 獲物を求めて右へ左へ。
夕方のバーベキューのために目を光らせます。

Dsc_0585 「海と少年」。
海の風景に同化した姿が頼もしいTくん。
道具の使い方と目の付け所がさまになっています。

Dsc_0592 「海と少年」。
もう一人、海の風景に同化した姿が凛々しいDくん。
生命の起源は海にあったことを味わっているのでしょうか。

Dsc_0594 さあ、そろそろ終盤。
獲物はどうだったでしょうか。

Dsc_0600 沖ヶ浜田漁港に移動して海水浴。
海中生物体験をしたDくんは、今度はイルカに乗った少年に。
後ろの方ではイルカに乗ったマーメイドが二人。

Dsc_0604 子供たちが海水浴を楽しむ間、お母さん方は穴掘り。
落とし穴ではありません。
宝探しのお宝を埋めるための穴です。
何をしてもいつも楽しそうなお母さん方です。

Dsc_0611 海水浴の時間にクルーズのおまけ。
今年もスイカヘルメットと赤いつなぎがトレードマークの
H・Oさんが、船を出してくださいました。
種子島の青い青い海をすいすい。

Dsc_0610 人間クルーザー。
二基のエンジンで前へ進みます。

Dsc_0612 海水浴が終わり、宝探し。
お母様方が埋めたお宝を探します。
どんなお宝が埋まっているのか楽しみ。

Dsc_0628 いよいよ夏祭りも最終コーナーを回ってバーベキューへ。
区長さん、区長代理さん、地域おこし協力隊の皆さんも
参加してくださいました。
肉に加えて磯の恵みも楽しみます。

Dsc_0633 子供たちには無料かき氷。しかも食べ放題。
火照った体に冷たい氷、たまりません。
的屋さんが出張?
鉢巻き姿は、的屋さんに扮したお父さんでした。

楽しいPTA夏祭りは無事に終了。
子供たちに楽しい夏の思い出ができました。
御協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。