« 登校指導ありがとうございました | メイン | 蕎麦打ち教室 »

2018年1月13日 (土)

土曜授業

Dsc_0535 今朝は冷え込みました。
でも久々に快晴の朝となりました。
黒潮台から望む朝日。
これから一日が始まります。

Dsc_0540 さあ、1・2年生が準備した色水などは凍っているでしょうか?
こんなに寒いのに残念!
校舎に映った二人の影もちょっぴり残念そうな様子。

Dsc_0543 今日の朝の活動もなわとび運動。
もくもくと跳ぶ子供たち。
寒さなんて吹き飛ばしていきます。

Dsc_0546 途中で指の体操。
右・左、うまく別々に動かすことができるでしょうか。
この後、長縄跳びもしました。
朝日が差し込み、久々に明るさを取り戻した体育館です。

Dsc_0553 使える言葉を増やそう!
同じことを表現するのにいろいろな言葉があることを学習しているところです。
いろいろな言葉を子供たちが発表し、楽しそうに学んでいました。

Dsc_0555 昨日の学習で長さを写し取ったテープ。
一番下の長いテープは?
先生が手を広げたときに長さと記してありました。
一番短いものは、消しゴムの長さ。

Dsc_0556 土曜授業では、普段の学習の定着や補充指導を行います。
5・6年生は冊子になったちょっと難しい問題にチャレンジ中。

お知らせ
そば打ち教室の実施について
 期日 平成30年1月15日(月)
 時間 午後2時から3時
 場所 伊関小多目的教室
※ 柳原のYさんのお知り合いの蕎麦職人が来島されており、
本校でそば打ち教室を行うことになりました。
関心のある保護者のみなさん、どうぞお越しください。
講師のOさんが、そばについて説明しながら目の前でそばを打っていかれます。