« 図書室の先生を紹介 | メイン | 土曜授業 »

2018年1月12日 (金)

登校指導ありがとうございました

Dsc_0506 3学期はじめのPTA登校指導を火曜日から本日まで、
行っていただきました。
天候の悪い中、寒い中、どうもありがとうございました。
おかげさまで、子供たちも安全に元気に登校できました。
スクールガードの0さん、保護者のSさんと一緒にパチリ。

Dsc_0508 そのころ空を見上げると、流れ星??
いえいえ、仲良く並んで北上する航空機でした。
今日も伊関小のみなさん、仲良く過ごしましょう。

Dsc_0513 教室前にこのようなものが・・・
色水に花びらなどが浮かんでいます。
さて?

Dsc_0514 バケツにもこのように・・・
冬の冷え込みで氷をつくる学習です。
今朝は冷え込みましたが、結果はどうだったでしょうか?

Dsc_0509 寒い中、朝の活動は運動タイム。
昨日に引き続き、なわとび大会へ向けて練習をしました。
なわとび運動は見た目以上にハードな運動です。
だんだん息が上がっていく子どもたち。

Dsc_0510 途中で、ジャンプの練習。
「いち、にっ、さん」で思い切りジャンプ。
ジャンプの仕方にも個性が出るようです。

Dsc_0512 運動を終えて、集合!
子供たちはへとへとの模様。
今日も運動で技の上達と体力の向上を図ることができました。
このような日々の積み重ねで子供たちは強くなっていきます。

Dsc_0520 運動で温まった子供たちの中には半袖で勉強する子も。
テープを使って長さを比べる学習に取り組んでいます。
はかり取ったテープを黒板にはっていきます。

Dsc_0522 こちらでもテープを使った学習が・・・
分数の学習中です。
船の別れに使う紙テープ。
学校では学習にも大活躍します。

Dsc_0524 こちらの教室でも紙テープが使われていました。
教卓の横幅がが鉛筆の長さの何個分なのか、調べているところです。
何の何個分なのかは単位の学習をするうえで、とても大切な概念です。

Dsc_0518 校内のスイセンがきれいな時期です。
あちらこちらに咲いています。
これは旧門横のスイセン。

Dsc_0516 近くでは春に向けてプランターがスタンバイ。
伊関小の春を彩ってくれることでしょう。
今は寒さにじっと耐える時期です。

Dsc_0519 温室の中には卒業式用の花がスタンバイ。
すくすくと育っています。