« あられが降りました | メイン | 登校指導ありがとうございました »

2018年1月11日 (木)

図書室の先生を紹介

Dsc_0497 今朝も寒いでしたね。
朝の活動は仲良し体育。
その前にT先生の代わりに図書室に来られたA先生を紹介する会を開きました。
A先生は、これまでいろいろなお仕事をされ、小学校で養護教諭もされていました。
「種子島のことはまだあまり知らないので教えてください」とあいさつされました。
どうぞよろしくお願いします。

Dsc_0498 紹介する会が終わると早速、仲良し体育。
22日に行われるなわとび大会へ向けて体を動かしました。
みんな、かなり上手になってきています。
子供の成長ははやいものです。

Dsc_0500 それぞれの学年ごとに課題が与えられ、跳んでいます。
寒かったのですが、体が温まってきました。
寒い中頑張ることで、体が強くなっていきます。
このようにある程度の負荷を与えることが体を強くします。

Dsc_0501 さあ、集合!!
きびきびした動きで子供たちが集まってきます。
きびきび動くと寒さも忘れてしまいます。

Dsc_0502 いつものように背筋を伸ばして話を聞く子供たち。
身体の姿勢は心の姿勢の現われです。
聞こうという気持ちが体の姿勢につながっています。
先輩たちから受け継いできたよき伊関小の伝統です。

Dsc_0504 2班に分かれて、長縄連続跳びをしました。
低学年の子供たちもずいぶん上手になりました。
跳べるようになるとうれしいものです。
低学年の子供たちは、いつもより自信たっぷりの顔に見えました。
見守るおにいちゃん、おねえちゃんの顔もにっこり。
心の通い合いを感じることができました。