« 蕎麦打ち教室 | メイン | 春の足音 »

2018年1月16日 (火)

全校給食・このみやじょう

Dsc_0628 伊関小の一日の始まり。
学びやの窓に朝日が輝きます。
今日もよい一日になりそうです。

Dsc_0634 春のような暖かさ。
風も東寄りになり、東海岸の伊関小下の海にも大きな波が・・・
温かい空気を運ぶ風です。

Dsc_0636 黒潮台からの眺めは今日も絶景でした。

Dsc_0639_2 給食週間に合わせて、全校給食を行いました。
多目的教室でみんなで賑やかに給食をいただきます。

Dsc_0641 クラスで食べる給食もよいですが、たまには気分を変えるのもいいもの。
違う学年のお友達や先生との会話も楽しむことができました。
食事は栄養補給が一番の目的ですが、それ以上に人間にとって
大切なものが含まれているように感じます。

Dsc_0560 あたりが暗くなってきました。
日食ではありません。
ここから14日に行われた「このみやじょう」を紹介します。
午後6時前の浜脇神社前から見た夕景です。
これからこのみやじょうが始まります。

Dsc_0563 浜脇神社前に集合した浜脇子ども会。
まず、浜脇神社でこのみやじょうを歌いました。
神主の方が社の中で歌を受けています。
歌い終わると、蚕のまゆを模した餅を枝にさしたものをもらいました。

Dsc_0566 次に浜脇公民館横のお寺へ。
こちらでも同じようにこのみやじょうを歌いました。
昔は各家にもまわっていたそうです。
歌には幸福と繁栄の願いが込められています。

Dsc_0570 大山神社にやってきました。
みんなで元気よくこのみやじょうを歌います。
大人もいっしょに歌っています。
代々子どもたちに受け継がれてきた歌です。

Dsc_0572 伊関公民館にやってきました。
総会をしていたようで、多くの人を前に歌いました。
高学年を中心に大きな声で歌うことができました。

Dsc_0575 伊関小にもやってきました。
きっと今年も伊関小にとってよい年となるでしょう。

Dsc_0577 最後の目的地、浜脇公民館に着きました。
種子島の話題をHPにアップされているN様も同行されました。

Dsc_0582 各家庭にまわれないため、集落放送を使って歌を届けました。
みんなで大きな声で歌いながら、一人一人にマイクが回ってきます。
これで今年のこのみやじょうは終わりです。
浜脇・伊関集落に幸福と繁栄をもたらすことでしょう。

同じように沖ヶ浜田子ども会でもこのみやじょうが行われました。

Dsc_0583 子どもたちが餅と一緒にもらってきたお菓子を分配。
ご褒美としてたくさんのお菓子を持って帰りました。