« 全校給食・このみやじょう | メイン | イプシロン3号機 »

2018年1月17日 (水)

春の足音

Dsc_0652 昨日から春のような暖かさ。
花つくりに精を出している技師さんから報告が・・・
「温室に子カマキリがいっぱい出没しています!!」
温室に並べてあるサイネリアの葉の上にあちらにもこちらにも。
いやあ、もう数えられません。
暖かい温室で春と間違えてふ化してしまったのかも。
春の訪れが近いことを感じさせてくれました。

Dsc_0654 一方、草花も負けじと。
ツルコサクラ開花第1号です。
ピンク色の可憐な花をつけました。
これからピンク色の広がりとともに春が近づいてくるのかもしれません。

Dsc_0645 教室では・・・
今日と明日、鹿児島学習定着度調査が行われます。
対象は5年生のみですが、6年生も一緒に問題にチャレンジ。
国語と理科の問題に取り組みました。
これから求められる学力に対応した問題です。
大人でも難しく感じる活用力を試される問題です。
さあ、できばえはどうだったでしょうか。

Dsc_0646 1・2年生の教室では道徳の授業。
「ハムスターの赤ちゃん」というお話をもとに、
生命をたいせつにすることについて考えました。
最初にハムスターはどんな生き物なのか動画でおさらい。
赤ちゃんが成長する様子を見たうえで学習に入りました。

Dsc_0647 ワークシートを使った書く活動も大切にしています。
気持ちや考えたことを記していきます。