« 池に住人が | メイン | 学習発表会 »

2017年11月 2日 (木)

給食試食会

Dsc_0543 昨日の南日本新聞のひろば欄「若い目」に本校5年生の投稿が掲載されました。
多世代交流で角巻としめ縄を作ったことを記したものです。
しめ縄の作り方が細かく表現され、おじいちゃんやおばあちゃんのように一人で作ってみたいという願いも書かれていました。
今度のお正月は、手作りのしめ縄でよいお正月になることでしょう。
掲載、おめでとう。
他のお友達もどんどん投稿しましょう。

Dsc_0549 今日は、最後の学習発表会の練習日。
全体で、また各学級での練習がありました。
どの学級も工夫があり、見ごたえがあると思います。
どうぞお楽しみに。
練習中の体育館の床にこんなカードが。
「まえをしっかり見て」「おおきな声や動き」でいい発表にしましょう。

Dsc_0544 体育の時間は各学年、持久走大会へ向けた練習を頑張っています。
5・6年生がスタート。
大型時計を操作した担任も参戦します。
子供たちは走りこんでいますので、いい走りを見せます。

Dsc_0545 1周してきました。
担任は第2位。
先頭児童の背中がだんだん小さくなります。
みんな置いていかれないように一生懸命です。
市内一周駅伝の練習も放課後、始まっています。
どんどん走の力を付けていっている子供たちです。

Dsc_0546 給食試食会がありました。
今日のメニューは、
● 滋賀県長浜市ごはん
● 牛乳
● にがたけの茶ぶけ
● ひじきそぼろどんぶりの具
でした。
西之表市と長浜市は友好都市です。

Dsc_0558 3・4年生の教室です。
おいしい給食にみんな笑顔です。

Dsc_0557 1・2年生の教室です。
市の広報課の方が取材に来られました。
市報に載るようです。

Dsc_0552 5・6年生です。
家庭科室で楽しくいただきました。
子供たちの食欲にびっくり。