« 自由参観スタート | メイン | 給食試食会 »

2017年11月 1日 (水)

池に住人が

Dsc_0529 今日も伊関の空から。
雲が多めですが、今日もよい天気。
伊関小のシンボルツリー?ワシントンヤシの先に青空が広がります。
伊関小の子供たちを長いこと見守ってきたワシントンヤシ。
ちょっと背が伸びすぎて子供たちの様子が見えにくいかもしれません。
この角度から見るとやがて雲に届いてしまいそうな勢いです。

Dsc_0517 卒業記念の池です。
古くなり、水がもれてカルデラのようになりました。
何とかならないかと、錦江湾を封鎖?して小さくして復活。
5・6年担任がメダカを飼うために作業したものです。
今回、この池に住人がやってきました。
沖ヶ浜田の方が、たくさんいただいたのでということで学校に寄贈してくださいました。
さて、その住人とは?

Dsc_0518 こちらがその住人。
これは池の一部。
池中にこの住人はいます。
200でしょうか、いや300でしょうか、それ以上でしょうか?
すごい数のグッピー。
群れとなって泳いでいます。
どうもありがとうございました。

Dsc_0519 今日の朝の活動は仲良し体育。
みんなでドッジボールをしました。
ドッジボールといってもちょっと変わったドッジボール。
子供たちも初めてだったようで、大いに楽しんでいました。

Dsc_0522 ゲーム自体もおもしろいですし、1年生から6年生まで楽しむためのルールもまたユニーク。
どの子供たちも楽しい時間を過ごすことができました。
こんな運動をしていたらみんな体育好きになること間違いなしです。

Dsc_0525 4年生は国語の勉強。
アップとルーズについてまとめています。
国語の力はすべての学習の基礎になります。
しっかり力をつけたいですね。

Dsc_0526 3年生はテスト。
これまで学習してきたことをテストで試します。
すらすら解答しているようです。
さて結果はどうだったかな?

Dsc_0527 たし算カードを作成中。
この時間は畳の上で学習です。
表に記してある問題の答えをブロックを使って確かめ、裏に記していきます。
完成したカードがどんどん増えていきました。

Dsc_0536 おや?これは?
学校近くにある簡易郵便局前の広場で草を食むポニー。
ときどき散歩もします。
最近、近くの方が家族の一員に加えたキャンディーちゃんです。
子供たちの人気者になるかも。