« ネイチャーの時間と陸上記録会 | メイン | おいしい?校外学習 »

2017年10月16日 (月)

世代間交流学習

Dsc_0354

土曜授業で世代間交流学習を行いました。
高齢者学級10人の方がおいでくださいました。
1・3・5年生は体育館でしめ縄を一緒に作りました。

Dsc_0341

2・4・6年生は家庭科室で角巻きを一緒に作りました。
鬼のように角が出ているところがきもです。

Dsc_0340

3時間目は,多目的教室で角巻きとお茶で会食。
5・6年生がお茶の準備をしました。

Dsc_0348

それぞれグループに入っていただきました。
毎年お世話になっている皆さんです。

Dsc_0344

いろいろ会話が弾みます。
角巻きも黒砂糖をつけておいしくいただきました。

Dsc_0343

子供たちと地域の先輩方の交流はいいものですね。
このような機会がもっと増えるといいなと思います。

Dsc_0350

児童代表がお礼の気持ちを伝えました。

Dsc_0352

高齢者学級の代表の方からもあいさつをいただきました。
礼儀正しい美しい言葉を用いたあいさつでした。

お陰様で子供たちにとって今年も貴重な体験をすることができました。
ありがとうございました。