« 世代間交流学習 | メイン | 子供たちによりよいものを・・・ »

2017年10月17日 (火)

おいしい?校外学習

Img_1353

1年生から4年生までの子供たちが校外学習へ出かけました。
この日を楽しみにしていた子供たち。
まずはお菓子屋さんへ。
今回は酒井屋さんにお世話になりました。
よい香が漂う工場に入れてもらいました。

Img_1370

シュークリームづくりの実演に子供たちは興味津々。
お店の人が上手にクリームを皮の中に入れていきます。
わたしたちもやってみたいなあ。

Img_1385

何と,一人一人やらせてもらいました。
このシュークリームは子供たち一人一人にプレゼントされました。
貴重な体験に感謝。

Img_1399

皮の中にはクリームがたっぷり。
酒井屋さんの技がつまったおいしいシュークリーム。
子供たちはみんな,一人一人手にしています。

Img_1400

さあ,これからお店のイートコーナーで試食です。
おいしいものを前にするとみんな抜群の笑顔に。
お菓子屋さんって,みんなを笑顔にする仕事なんですね。

Img_1413

こちらにも笑顔があふれています。
思わずやったあのVサインも。
写真お構いなしに食べることに夢中の子も・・・
おしゃれな空間でいただくと余計においしく感じるものです。

Img_1415

いやあ,よだれが出そう。
お菓子って幸せの国から来た食べ物なのかなあ。
お菓子屋さんの仕事って楽しそうだなあ。
いろいろなことを思っているであろう,子供たちです。

Img_1432

続いて訪ねたのは市立図書館。
こちらは胃袋ではなく,心や脳を楽しませてくれる場所です。
図書館にはいろいろな世界に連れて行ってくれる本がたくさん。
図書館のお姉さんに図書館のことをいろいろ教えてもらいました。

Img_1440

借りた本を自分で操作してバーコードを読み取りました。
ピッ,という音とともに処理されていく様子に見入っています。
ちょっと賢くなった気分です。
こんな仕事も楽しそうだなあ。

Img_1453

テーブルについた子供たち。
シュークリームと同じくらい,本もいいものだなあ。
ついつい本の世界に引き込まれていきます。

私たちの住む世の中は,いろいろなものがあって楽しいなあ。
その中ではいろいろな人が関わっているんだなあ。
いろいろな願いや工夫があるんだなあ。

校外学習でいろいろな学びをした子供たちでした。

酒井屋さんのみなさん,図書館のみなさん,そしてスクールバスの運転手さん,
お世話になりました。ありがとうございました。