« 子供たちによりよいものを・・・ | メイン | 校外学習 »

2017年10月19日 (木)

Dsc_0365

8時25分から「ミニ感想文」に取り組みました。
この時間は月に1回あります。
これまでに読んだ本の中から1冊選んで、感想文を書きます。
読みっぱなしではなく、感想を書くことにより、自分と本との関わりをより深めることができます。
一言でもよいですので、感想を記すのは大事ですね。

ちょっと右側に横たわる魚が気になりますね。
ぎょ(魚)っとするかもしれませんが、おなかを開くと筆箱になっています。

Dsc_0366

書き終えたミニ感想文は、図書室前の掲示板へ。
全児童の感想文が綴られています。
お友達はどんな本を読んで、どんな感想をもっているのかな?
学びあいの場にもなっています。

Dsc_0373

市小・中合同音楽祭に向けて練習を積んでいます。
3校時に全体練習を行いました。
1年生から6年生まで、一人ひとりが大切な演奏者です。
全体の中でしっかり自分の務めを果たそうと一生懸命。

Dsc_0374

体を前後に動かし、拍子をとりながら歌います。
6年生の男子と女子が一人ずつ、前へ出てきました。
変化を持たせるために二人っきりで歌う場面もあります。
緊張すると思いますが、しっかり歌うことができました。

Dsc_0375

楽器の演奏もみんなで心を一つにして・・・
いい演奏を創り上げ、みんなに聴いてもらおうという目標に向け、力を合わせる子供たちです。