« | メイン | ハロウィンのプレゼント »

2017年10月20日 (金)

校外学習

Dsc_0383

子供たちが楽しみしていた校外学習。
リュックの中には,お弁当。
5・6年生のリュックにはおやつが入っていますが,1年生から4年生まではおやつなし。
さて,その理由は?
ちょっと天気が心配ですが,予定どおり9時に出発。

Dsc_0385

1・2年生は生活科,4年生以上は社会科の校外学習です。
手を振りながら笑顔で出発。
1台のスクールバスにみんなおさまりました。

Img_1484

1年生から4年生までは,中種子のAコープで見学学習。
お店の人にスーパーの仕事をいろいろ教えてもらいました。
明るい店内には品物がいっぱいです。
買い物がしやすいようにいろいろな工夫がしてあります。

Img_1502

たくさんのことを教えてもらいました。
そして,この後,子供たちは持ってきたおやつ代300円を使って,おやつの買い物を体験しました。
リュックにおやつが入っていなかったのは,そのためだったんです。
この間,5・6年生は歴史民俗資料館で社会科の学習。

Img_1513

見学学習を終えて,太陽の里公園にやってきました。
心配された雨は降らず,思い切り遊ぶことができました。
みんなの日頃の行いがよいので,お天道様がご褒美をくれたのかもしれません。
みんなとっても楽しそうです。
遊びは子供たちにとって,ある意味大切な学びの場でもあります。
小さい頃よく遊んだ子供は,大人になって後,そのことが役立ちます。

Img_1526

お弁当の時間になりました。
みんな思い思いの場所で弁当を広げました。
おいしそうなお弁当ばかり。
あまりにおいしそうだったのか,風にお弁当をさらわれたお友達もいたとか。

Img_1534

動物とふれあうこともできました。
かわいいなあ。
動物も思っているかも知れません,今日の子供はかわいいなあ。

Img_1545

最後まで雨に降られることはありませんでした。
予定どおりの楽しい校外学習を終えることができました。
また少し賢くなり,友達同士仲良くなりました。

Img_1552

思い切り活動するとこうなります。
帰りのバスの中で,どんな夢を見ているのでしょう?

大成功の校外学習でした。