« 第19回合同大運動会 | メイン | お別れ会・感謝の会 »

2017年9月20日 (水)

紀徳祭

Dsc_0811

今朝の始業前の活動はみんなで遊ぶ。
校庭に集まって全校児童でボールの当てっこ。
ボールが複数あるようで,子供たちは逃げ回っていました。
縦割り活動で子供たちの学年を超えた絆が深まっていきます。
黄色帽の3人は1年生。

Dsc_0812

朝の活動は健康タイム。
学校で起こりがちなけがの対処法について学びました。
鼻血,すりきず,頭をごっつん,突き指・・・
子供に尋ねたりクイズ形式で行ったり・・・
自分でもできる正しい対処法を確認しました。

P1060126

9月20日は紀徳祭の日。
今年も多くのご来賓を迎え,伊関小児童18人も参加する中行われました。
130余年前に起こったカシミア号遭難。
浜脇海岸に流れ着いた乗組員の一部5人を伊関の人々が手厚く介抱しました。
その甲斐あって無事に本国アメリカへ帰還。
アメリカから感謝の気持ちと贈与金が届きました。
当時の人々の威徳を伝えるとともに遭難で死亡した3人の乗組員の霊を弔う式典です。
今年で127回目。
戦時中も欠くことなく続けられたといいます。

P1060127

しーんと静まりかえった中,神事が執り行われます。
今回は,西之表市長,熊毛教育事務所長,西之表市教育長も出席。
中学校及び高校の校長先生も出席されました。

P1060137

玉串奉奠。
区長や第一発見者子孫等に続き,
児童を代表して6年生児童が玉串を奉奠します。
この後,出席者の奉奠が続きました。

P1060150

神事が終わった後の区長あいさつの中で,
カシミア号救助のくだりがある伊関小学校校歌斉唱の依頼があり,
子供たちが歌いました。

カシミアの心は,子供たちの心に確かに引き継がれていることを日頃の様子から感じます。
その精神は運動会でも見事に発揮されました。