« 紀徳祭 | メイン | さようなら »

2017年9月21日 (木)

お別れ会・感謝の会

Dsc_0827

昨夕,しおさい留学生とのお別れ会,里親さんへの感謝の会が開かれました。
区長さん,学校長のあいさつの後,里親さんご夫婦に感謝状が贈呈されました。
しおさい留学生として本校に通わせてくださった実親さんや長期にわたって里親を引き受けてくださったご夫婦に感謝です。
写真は,ウクレレの達人による生歌のプレゼント。
しんみりと心に響く歌声が会場を包み込みました。
子供たちも前へ出て,手拍子をして盛り上げてくれました。

Dsc_0829

留学生と実親さんのあいさつ。
いよいよお別れの時が近づいてきたことを実感します。
S県からの留学でしたが,お父様の仕事の関係で数年間シンガポールに住むことになるそうです。

Dsc_0831

留学生から子供たちに贈り物。
低学年にはオセロ,中学年以上には今注目されている将棋セット。
各学級に1セットずつくださいました。
子供たちが末永く使えるものをありがとうございました。
藤井4段活躍に合わせて本校でも将棋がブームでしたので有り難い贈り物でした。
将棋に関する本もいただきました。

Dsc_0832

PTAから留学生と実親さん,そして里親さんに記念品贈呈。
それぞれ一言ずつ添えて渡しました。

Dsc_0838

里親さんのごあいさつ。
留学生の面倒をみるだけでなく,本当の親と同じようにPTA活動に参加されたり各行事に顔を出してくださったりと有り難いことでした。

Dsc_0841

留学生に子供たちからエールが送られました。
この後,アンコールで本校のA教諭からもエールが。

Dsc_0846

みんなで校歌斉唱。
別れに歌う校歌は何だか心に染みます。
最後にPTA会長の万歳三唱。

すばらしい会を催してくださったPTA役員のみなさん。
短期間での準備,そして充実した運営,ありがとうございました。

Dsc_0848

本日,学級でもお別れの会が開かれました。
3時間目は体育館でミニバレーなどのレクリエーション。
4校時は教室で。
実親さんや里親さん,そして学級の保護者の方にも来ていただきました。
どうもありとうございました。