« お別れ会・感謝の会 | メイン | 外国からの先生 »

2017年9月22日 (金)

さようなら

Dsc_0849

種子島しおさい留学で本校に1年半通ったSさんが種子島を出発。
お父さんが働いているシンガポールへと向かいます。
里親さんも見守る中,出発式が行われました。
朝方まで激しく降っていた雨も上がり,青空ものぞきました。

Dsc_0852

たくさんの子供たちや保護者のみなさん,職員が駆けつけました。
実親のお母さんとSさんのあいさつ。
いよいよお別れの時が近づいてきました。

Dsc_0856

子供たちからSさん親子へエールを送ります。
後ろには「思い出をありがとう」のPTAの横断幕。
これからもずっとSさんを応援しています。
シンガポールでも頑張ってね。

Dsc_0859

校歌斉唱。
Sさんにとって最後の校歌となります。
みんな,心を込めて歌いました。
歌っている最中に,高速船が入港してきました。

Dsc_0862

最後にこれまでの感謝と前途を祝す気持ちをこめてPTA会長による万歳三唱。
港中に大きな万歳の声が響き渡りました。

Dsc_0863

別れを惜しむ子供たち。
みんなSさんのことが好きでした。
また,是非,種子島に遊びにきてほしいと思います。

Dsc_0865

いよいよSさん親子を乗せた高速船が出航。
大きく大きく手を振って見送りました。
大型船用の岸壁には子供たちが先回りして,最後の最後まで高速船を追いかけながら見送りました。
これからも互いに思い出を胸に,それぞれの場所で頑張りましょう。
また会いましょう,Sさん。
ありがとう,Sさん。

里親のUさんご夫婦にも感謝。
1年半の間,本当にありがとうございました。

Dsc_0878

先日の紀徳祭の様子が本日の地元新聞に掲載されていました。
子供たちが校歌を歌っている様子が写真で紹介され,多くの子供たちが写り込んでいました。
一番大きく写っているのはTさんとA教諭ですね。
写真写りもばっちりです。