« さようなら | メイン | 開花 »

2017年9月25日 (月)

外国からの先生

Dsc_0885

昨日,市民体育祭へ向けた選手の結団式が行われました。
あいにくの天候だったため体育館にて行いました。
足もとが悪い中でしたが,大勢の選手が集合。
今回は31連覇がかかっています。

Dsc_0888

全員で体育館の中を5分間走。
選手になっている子供たちも一緒に走ります。
伊関の人たちはみんな,元気。

Dsc_0892

本校Y教諭によるストレッチ。
結構本格的なストレッチにあちらこちらから悲鳴?が・・・
柔らかい人は柔らかいですね。
選手になる人たちだけあって,柔らかい人が多かったようです。

この後,マスゲーム,玉入れ,長縄跳び,リレー・・・と
体育館の中ではありましたが,熱の入った練習が行われました。

練習終了後は公民館に会場を移し,栄養会。
チーム伊関の絆をさらに深める時間になりました。

Dsc_0893

今日の朝の活動は全校朝会。
いじめ問題を考える週間を終えての話を係が行いました。
そして,子供たちはいじめに関する標語を一人一人発表。
それぞれがいじめ問題についてきちんと考えていました。
明日発行の「伊関っ子新聞」に子供の標語を掲載します。

Dsc_0894

「伊関小は一人一人を大切にする学校」です。
これは昔も今も変わりません。
互いを大切にして,伸び合う学校です。

Dsc_0895

1時間目,5・6年生の教室では外国語活動が行われていました。
いつものY先生に加えて,もう一人先生がお見えになりました。

Dsc_0897

イギリスから留学してきている大学の方です。
航空宇宙が専門だそうで,大学ではロケットのデザインをされているとか。
日本語の勉強中で,すでに日本語がかなりお上手です。
授業でネイティブな英語による支援をしてくださいました。
ありがとうございました。
しばらく伊関校区にいらっしゃるとのことで,また,子供たちと学んだりふれあったりする機会が作れそうです。