« さあ,2学期だ | メイン | 運動会練習 »

2017年9月 4日 (月)

愛校作業

Dsc_0580

昨日,予定されていた愛校作業が行われました。
保護者のみなさん,歴代PTA会長のみなさん,校区役員のみなさん,
高齢者クラブのみなさん,そして子供たちが参加しました。

Dsc_0582

高齢者クラブのみなさんは,トラックの草取りから開始。
丁寧に一本一本抜いてくださいました。
お陰で草一本ないトラックになりました。

Dsc_0592

トラックにはみ出した芝を切る作業もしてくださいました。
一直線に整ったトラックに。
運動会へ向け,素晴らしい環境づくりができました。

Dsc_0585

天を目指して炎のようになっていたカイズカイブキ。
地元電気店のご厚意で高所作業車を出していただき,
剪定作業が進みました。
次第に丸い姿に・・・

Dsc_0590

ショベルも草木を集めたり運んだり,グラウンドを整えたり,
そして,こんな使われ方も。
高いところの作業にも大活躍。

Dsc_0586

学校にあるソテツもきれいにカット。
すっきりした姿になりました。

Dsc_0611

相談をしながらの剪定作業。
大きな幹をカットすることになりました。
みんなの知恵でどんどん学校がすっきりなっていきます。

Dsc_0589

100周年記念苑奥にあったイチョウもすっきりと。
記念苑を覆うように大きくなっていましたので,バランスをとって高さを抑えました。
お陰で記念苑が明るくなり,風通しもよくなりました。

Dsc_0588

学校の周りもすっきりと。
法面がきれいに整えられました。
この他,子供たちの避難経路である木折り坂までの道路沿いの草刈りもしてくださいました。

Dsc_0591

子供たちも手伝いを一生懸命頑張りました。
一輪車で運んだり,バケツで運んだり。

Dsc_0601

ワシントンヤシの剪定もしてくださいました。

8時30分から11時30分まで,作業をしていただきました。

学校は18人の子供たちが学ぶ場でもありますし,2000名を超える卒業生の母校であり,地域のみなさまのものでもあります。
そんな伊関小学校を愛校作業を通してさらにきれいにしていただきました。
本当に有り難いことです。
参加してくださった方々,お一人お一人に感謝申し上げます。
また,段取ってくださったPTA役員の皆様にも重ねて感謝申し上げます。
ありがとうございました。