« 愛校作業 | メイン | 運動会開閉会式練習 »

2017年9月 5日 (火)

運動会練習

Dsc_0623

3校時に運動会全体練習がありました。
校庭で開会式等の練習を行う予定でしたが,グラウンドコンディションの影響で体育館でのソーラン節の練習に変更しました。

集団行動もきちっと。
基準の子供が手を挙げ,速やかに体操隊形に開きます。
ひとつひとつのことをきちんとすることが全体の質を高めます。

Dsc_0625

準備運動はラジオ体操。
準備運動のねらいを確認し,手足を伸ばし・・・
何のためにしているのかという意識は大事です。

Dsc_0627

少々暑い体育館の中で練習を頑張ります。
表現活動で誰に何を伝えるのかということも確認。
よいところを見てもらうために大きな動きになるよう努力しています。

Dsc_0636

5時間目は「タンバラ踊り」の練習をしました。
指導者として校区のお二人をお招きしました。
タンバラ踊りは,伊関校区の浜脇地区に伝わる踊りです。
以前,学校でも踊っていましたが,しばらく途絶え昨年,復活したものです。
伊関小学校は浜脇地区に位置しています。

Dsc_0638

櫂(かい)を持って踊ります。
2年生以上は昨年,踊っていますが,1年生は初めて。
動きを確認しながら,練習を重ねていきました。

Dsc_0640

1年生にお孫さんがいました。
こう踊るんだよと,マンツーマンの指導。

Dsc_0644

1時間の中で最後の動きまで練習することができました。
5・6年生もよい見本になってくれました。
地元の伝統芸能を子供たちが伝承していくことは素晴らしいことだと思います。
ふるさとを愛し,大切にしていきたいという心情が育まれることと思います。
指導をしてくださった地元先輩のみなさん,どうもありがとうございました。

Dsc_0635

保健室の前に運動会を楽しく過ごす10のポイントという掲示物が登場しました。
イラストの一部をめくると,10のポイントが現れます。
子供たちは楽しそうにめくりながら確かめていました。
ゲーム感覚の掲示物は子供の関心が高くなります。
この10のポイントに気を付けて,楽しい運動会にしてほしいと思います。