« 校内遠泳大会 | メイン | 愛校作業 »

2017年9月 1日 (金)

さあ,2学期だ

Dsc_0549

2学期がスタート。
学校に元気な子供たちが帰ってきました。
子供たちも,その家族も,そして職員も無事に夏休みを終えることができました。
水の事故など,この夏休み期間中,国内では多くの人が命を落としました。
みんなが元気に揃って2学期をスタートできることに感謝しなくてはなりません。
始業式では2年生,4年生,6年生の3人の子供が代表で,夏休みの反省と2学期に向けての目標を発表しました。
3人とも原稿を見ずに,堂々と発表することができました。
聞いてみると,かなり練習したようです。
その練習の成果を見事に発揮することができました。

Dsc_0554

18人揃って校歌を斉唱する子供たち。
ふらふらすることなく,話も集中して聴くことができました。
さすがは伊関小学校の子供たちです。
教師同行で実りある2学期になるようにしていきます。

Dsc_0557

1学期はスタンプラリーを行った図書室。
2学期はポイントカードが始まります。
図書の先生も子供たちが意欲を持って読書できるように一生懸命です。
これから本に親しむのによい季節になっていきます。
親子でどうぞ読書に親しんでいってください。

Dsc_0560

始業式の後,表彰式を行いました。
18人の子供全員が取り組んだ南日本硬筆展。
その中で3人の子供が見事,金賞を手にしました。
よかったですね。

Dsc_0562

Dsc_0563

一人一鉢の植え替えをしました。
夏の間に技師さんが種から育てたペチュニアです。
これから涼しくなっていきますので,よく生長していくことでしょう。
毎日世話しながら,大切にペチュニアの命を育んでいきましょうね。

さてさて,30日にPTA主催遠泳大会が無事に行われましたが,翌日の海はこんな状態に。
期日が1日遅れていたら実施できないところでした。
遠くにある台風ですが,そのエネルギーはすごいですね。

Dsc_0540

Dsc_0539

Dsc_0531