« 夏休みもあとわずか | メイン | さあ,2学期だ »

2017年8月31日 (木)

校内遠泳大会

Dsc_0472

昨日,午後5時から沖ヶ浜田漁港にてPTA主催遠泳大会を行いました。
7月に開催予定の浦田海水浴場での市遠泳大会が台風により中止になったための措置です。
保護者のみなさんの熱い想いにより,実現の運びとなりました。
開会式でのPTA会長あいさつの場面です。

Dsc_0474

選手宣誓。
市主催の遠泳大会では本校が選手宣誓の当番でした。
残念ながら市の遠泳大会での選手宣誓は叶いませんでしたが,
市の遠泳大会での選手宣誓を彷彿させる立派な宣誓を行いました。

Dsc_0483

準備運動の後,ウォーミングアップで1週泳ぎ,いよいよ本番。
みんなで円陣を組み,互いの健闘を祈って気勢を上げました。
卒業生である中学生と高校生も伴泳に参加してくれました。

Dsc_0488応援に保護者のみなさんやおじいさん,おばあさんもかけつけました。
小さな子供たちも「えんやこうら」と声をかけて応援です。

Dsc_0494

7月の最後の練習以来,みんなで泳いでいませんので,
安全と健康面を考えて港内3周に抑えました。
ゆっくり隊列を組んで泳ぐ子供たちです。
「えんやこうら」のかけ声も練習の時より随分大きくなりました。

Dsc_0496

安全のために保護者のみなさんがボードに乗って監視してくださいました。
台風によるうねりが大きくなってきていましたが,港内は問題なし。
子供たちは余裕の泳ぎです。

Dsc_0511

全員完泳で浜に上がってきました。
伴泳者も海上監視のお父さんも一緒に手を繋いで上がってきました。
泳ぎ切った喜びとPTA単独で遠泳大会を実施できた喜びが感じられました。

Dsc_0516

閉会式に入ります。
一人一人に完泳賞とメダルを授与。
完泳賞の賞状は,体育主任作成のPTA版オリジナル。
浜でメダルを授与したいというPTA関係の皆様の願いが叶った瞬間です。

Dsc_0522

メダルと賞状を手にした子供たち。
今回は残念ながら都合が付けられず一人参加できませんでした。
市の遠泳大会は実施できませんでしたが,手作りの小さな遠泳大会が実施できたことはとてもよかったです。

Dsc_0527

最後に保護者のみなさんや兄弟も一緒にパチリ。
夏休み最後の思い出の一枚となりました。
関係者のみなさん,どうもありがとうございました。