« 珍客 | メイン | 仲良し交歓会 »

2017年6月26日 (月)

ミステリーサークル?

Dsc_0767 全校朝会では,将棋の藤井聡太4段と卓球の張本智和選手が取り上げられました。
10代で力を発揮する両名ですが,二人に共通したことが・・・
それは決して自慢をしないことなのだそうです。
まだ自分より上がいるという謙虚な気持ちで常に上を目指して努力しているからだそうです。
担当教諭が「無理とかできないと言わずに自分の可能性を伸ばしてほしい」旨の話でまとめました。
きっと子供たちは,自分も頑張ろうという気持ちが強くなったのではないかと思います。
自分を信じて,いろいろなことにチャレンジする伊関っ子であってほしいと思います。

Dsc_0760 校庭に目を向けると,奇妙な光景が。
きれいな円の形にきのこが生えてきています。
まるで誰かが円の形に並べたように。
これはどういうことなのでしょう。

Dsc_0761 ミステリーサークルは二つ。
もともとうっすらと形は見えていたのですが,
その形に沿ってきのこが生えてくるとは!!

Dsc_0765 雨を受けて,紫陽花も鮮やか。
いろいろな色が楽しめます。
子供たちにも幼い頃の原風景として目に入っているでしょうか。
意識して気付いていなくても,自然と心の中で原風景としてとどまっていくものです。

Dsc_0766 見事な造形,そして色彩ですね。
自然が織りなす芸術はすごいと思います。

Dsc_0763 松も負けてはいません。
水玉をまとってなかなか風流です。
校内でもいろいろな光景に出会うことができます。