« ミステリーサークル? | メイン | 遠泳大会へ向けて »

2017年6月27日 (火)

仲良し交歓会

Dsc_0786
市民体育館で市仲良し交歓会がありました。
市内の6校から40人の児童・生徒が集まりました。
開会式では自己紹介がありました。
本校の児童もみんなの前でしっかり自己紹介することができました。

Dsc_0794 レクリエーションの第一部。
みんなでゲームを楽しみました。
提示された言葉の文字を数えて,友だちを集めて座ります。
写真のときは「ラジオたいそう」。
7人で集まりました。
集まったら自己紹介。
最初は緊張気味の子供たちもだんだん打ち解けてきました。

Dsc_0804 第二部は,それぞれの学校が準備してきたレクリエーション。
伊関小学校は「つりぼり」を作ってきました。
お客さんに説明をして,1分間でつってもらいます。
ひらめ・かつお・たこ・えび・さめ・・・・・ いろいろな海の生き物がいます。

Dsc_0806 時間になったら,つれた魚などの数を数えます。
10を越えたら,「おめでとうカード」をプレゼント。
つりぼりやさんは,呼び込みから説明,時間測定,数のチェック・・・
なかなか忙しいのです。

Dsc_0807 お客さんの合間にお母さんもチャレンジ。
お母さんも大切なお客さんです。
たくさんの子供たちがつりぼりを楽しみました。

Dsc_0810 後半は自分の店を休んで,他の学校のところへ。
こちらは矢で倒すゲーム。
結構のめりこんで楽しみました。
やればやるほど上手になるのです。
器用に扱わなければ飛ばないのですが,ばっちりでした。

Dsc_0817 輪投げも上手にできました。
あちらこちらに楽しいゲームがいっぱい。
まとあて,ボーリングなどたくさんチャレンジしました。
ご褒美のメダルなどもいっぱいもらいました。

閉会式の後はお弁当タイム。
楽しい楽しい交歓会は満足のうちに終わりました。
しっかり頑張り,しっかり楽しんだ半日となりました。