« 仲良し交歓会 | メイン | 仲良し音楽 »

2017年6月28日 (水)

遠泳大会へ向けて

Dsc_0825 6年生が手元でなにかやっています。
家庭科の時間です。
やっているのは裁縫。
習得した縫い方を活用して遠泳大会のときに付ける帽子に名札を縫い込んでいるところです。
うまくいっている子,そうでない子,いろいろです。
人には得意,不得意がありますからね。

Dsc_0826 同じく5年生も頑張っています。
真剣な表情で集中しています。
遠泳大会のときにはこの名札にも注目してくださいね。

Dsc_0830 3・4年生は理科の学習で教材園へ。
キャベツについたモンシロチョウの幼虫の様子やきゅうりの成長の様子を観察。
教材園へ着くなり,子供たちが「先生,先生!」と大興奮。

Dsc_0829 さなぎから羽化したばかりのモンシロチョウが羽を乾かしていたのでした。
いいタイミングで教材へやってきました。
教科書で見るような自然の営みを目の当たりにすることができました。