« 雨の日 | メイン | ミステリーサークル? »

2017年6月23日 (金)

珍客

Dsc_0739 学校参観にやってきたのでしょうか。
どうもそうではないようで場違いなところへやってきてしまったという緊張感が・・・
玄関近くをそろりそろりと移動しているところを見つかってしまいました。
口からはぶくぶくとあぶく。

Dsc_0740 何も危害を加えようとはしていないのですが,威嚇のポーズ。
腰高にすくっと足を伸ばし,ハサミを見せて「どうだ」といった様子。
生き抜いていく生き物の知恵ですね。
威嚇のポーズに敬意を表して,人間の方が退散しました。

Dsc_0734 時刻と時間の学習中。
感覚的に時刻や時間をつかみやすい文字盤の上を長短の針が移動するアナログ時計。
しかし,最近ではデジタル表示の時計も多く,今の子供たちにとって時刻と時間は鬼門でもあります。
学習用の時計を使って,理解を深めていきます。

Dsc_0735 高学年になると学習する内容も難しくなります。
算数の学習を筋道立てて学習中。
課題からめあてを設定し,自分の考えや友だちの考えをつきあわせながら最適解を求めていきます。
問題解決的な学習を通して,子供たちは学び方も学んでいきます。
学び方を学ぶことで,いろいろな課題に直面したときに,自分自身で解決していく力がついていきます。

Dsc_0736 ペアで話し合って決めた方法をホワイトボードへ。
黒板に貼り,もうひとつのペアの方法と比べていきます。
自分の考えをもち,友だちの考えと比べ,そして全体で練り上げていきます。