« 学童疎開が縁の交流学習 | メイン | 仲良し体育で一輪車 »

2017年5月17日 (水)

体力・運動能力調査

Dsc_0221 5月中旬にしては,少々肌寒い一日となりました。
3校時に体力・運動能力調査を行いました。
前回は体育館中心で行いましたが,今回は校庭が中心です。
調査には,今日のような曇りの肌寒い日が向いていたかもしれません。
しかも珍しく無風。

Dsc_0218 今年入学したばかりの1年生も一生懸命走ります。
縦割り班を作り,お兄さんやお姉さんの助けを借りながら頑張りました。
ゴールへ向けて,走れ,走れ!!

Dsc_0220 こちらは上の学年の子供たち。
力強い走りです。
10メートル先のゴール目指してまっしぐら。

Dsc_0219 ソフトボール投げです。
さあ,どこまで飛ぶでしょうか。
投げたボールが校舎の屋根の上あたりに見えます。
調査をもとに,教科体育を中心に弱いところを補充する運動を行いながら,バランスの取れた体力・運動能力を目指していきます。

Dsc_0215 朝の活動は「すこやか委員会」でした。
全校児童が集まり,反省と次の目標について話し合いました。
全校児童が一堂に会してこのような会がもてるのは小規模校ならではのよさです。

Dsc_0216 出された意見を集約した結果,黄色い丸囲みのものに決まりました。
「一本一本ていねいに三分間歯をみがく」です。
みんなできちんと取り組んでいきましょう。

Dsc_0187 むし歯予防のポスター作成に全校児童が取り組みました。
昨日,児童全員の作品が仕上がりました。
コンクールに出品します。
いい賞がもらえるといいなあ。

【人権同和対策課冊子「違いがあるから世界はカラフル」から】

障害者の人権

花も人も千種万様
違っているから愛しくて
違いがあるから美しい

春に咲く花 夏に咲く花
赤い花びら 黄色い花びら
香りも違えば種も違う

人間だって同じです

障害がある人もない人も
それぞれの個性と
魅力をもって生きています

困ったことは助け合い
自然体で接すれば

ほらね

きれいな花が咲くでしょう