« 仲良し体育で一輪車 | メイン | 外国の方との交流 »

2017年5月19日 (金)

校外スケッチ

Dsc_0261
今日も朝から良い天気。
気分も晴れやかになります。
3年生から6年生の子供たちは,1校時から4校時までスケッチをしました。
3カ所に分かれました。
ここは学校前の村咲(むらさき)市場です。
保護者の方が消防車を隣の車庫から出してくださいました。
地域の安全を守る消防車。
モデルとしてみんなに見つめられて,ますます赤くなっているような。

Dsc_0245 こちらは浜脇神社。
大正時代にできたという神社のお社を描きました。
南国の神社らしい雰囲気が醸し出された魅力ある題材です。
陽気な子どもたちはピースサインにおもしろいポーズで決めてくれました。

Dsc_0249 こちらは漁港。
絵になる漁船や港の風景が広がっています。
学校から歩いて数分のところに神社や漁港があり,恵まれています。
ちょっと陽ざしが厳しい中でのスケッチとなりましたが,仕上がりが楽しみです。

Dsc_0243 神社や漁港に行くために子供たちが通った道。
学校横の高い土手が先日の愛校作業で払われ,すっきりなりました。
道を覆っていた草がなくなったので道も広く使え,見通しが良くなったため,安全に行き来することができました。

【人権同和対策課冊子「違いがあるから世界はカラフル」から】

外国人の人権

地球はまぁ~るい
世界中が
みんなトモダチ

生まれた場所が違う
話す言葉が違う
目の色や肌の色が違う
習慣や文化が違う

だけど私たちは
みんなみんな同じ人間

優しい気持ちで接すれば
世界中はみんなドモダチ

“あなた” が笑えば “わたし” も笑う
地球はまぁ~るい
みんなで一緒に手を繋ごう