« 校外スケッチ | メイン | 修学旅行隊から »

2017年5月22日 (月)

外国の方との交流

Dsc_0288
5校時に外国の方が10名ほどお見えになって交流を行う予定でした。
少し事情があって,1時間ほど遅れて5名の方が来てくださいました。
シンガポール,香港などいろいろなところの方です。
5・6年生の子供たちと英語で自己紹介をしたり質問に答えたりと交流の時間を楽しむことができました。
みなさん,子供たちと笑顔でパチリ。
伊関小学校を訪問してくださったみなさん,ありがとうございました。

Dsc_0280 5校時は外国の方と小グループに分かれて校内オリエンテーリングをする予定でした。
子どもたちだけで回ることになり,校長室では英語でじゃんけん。
その他,図書室や飼育舎など,ポイントで職員が待ち受け,英語での活動をしました。

Dsc_0267 朝の活動は児童集会でした。
学年の発表担当は5・6年生。
毎月,5・6年生は俳句を作っています。
今回は,一人一人,5月に作ったこいのぼりを題材にした俳句を紹介しました。

Dsc_0276 学校の黒潮台から海を見下ろすと,海縁から大きなものが移動した跡が見えました。
それはウミガメが産卵に訪れた跡でした。
必死に上陸し,そして産卵後,必死に海に戻っていった様子が想像できる跡でした。
合計3カ所,3頭のウミガメが産卵に上陸したようです。
元気な赤ちゃんが生まれ,伊関生まれとして元気に成長してほしいですね。