« 読む力を高めよう | メイン | 交通安全教室 »

2017年4月19日 (水)

すこやか委員会

Dsc_0092 
朝の活動は「すこやか委員会」でした。
健やかに成長するための子どもたちの自治的な活動です。
4月の反省をした後,5月の目標について話し合いました。
5月のテーマは「よい習慣をみにつけましょう」です。
それぞれ決めてきたことを発表し,その中から児童全員で取り組む共通目標を決めていきます。
今回は「朝,昼,夜,毎日歯を磨こう」に決まりました。
個人目標と共通目標,それぞれ取り組んでいきます。

Dsc_0096 昼休み,一輪車の練習をする子どもが多くいました。
1年生も早く乗れるようにと頑張っています。
お姉ちゃんに教えてもらいながら,つかまり立ちの練習です。
大人はなかなか上達しませんが,子どもたちはどんどん上達していきます。
教え,教えられというのよいところであり,また大切なことです。

Dsc_0098 月,水,金の昼休みは「みんなで遊ぶ日」です。
校庭に子どもたちが集まってきました。
逆立ちの練習をしている子どもたちがいましたので「集合!!」。
一緒に逆さになってもらいました。
この写真を逆さにしてしまうと・・・・

Dsc_0098_s 何だか,地球に必死でしがみついているように見えますね。
地球からおっこちないように頑張ってね。

Dsc_0099 みんなで遊ぶ活動が始まりました。
快晴のもと,鬼ごっこ。
子どもたちが元気に走り回ります。
先生も元気に走り回ります。
遊びを通して,心も元気になる時間となりました。