« 柳原移住祭 | メイン | すこやか委員会 »

2017年4月18日 (火)

読む力を高めよう

Dsc_0086 これまで学校図書館には司書補がいませんでしたが,本年度から司書補が勤務して,子どもたちの読書環境の向上を図ることになりました。
上西小学校と国上小学校と本校の3校を兼務します。
子どもたちが本を読みたくなる図書室設営をしたり,新しい図書の購入手続きをしたりとするなど,様々な図書館業務を行うことになります。
どうぞ,よろしくお願いします。

Dsc_0084 今朝の活動の時間は「暗唱」でした。
市が作成した音読の副読本を使って,暗唱していきます。
一人一人与えられた暗唱カードに暗唱できたらスタンプをもらいます。
みんな,やる気満々で取り組んでいます。
覚えたら先生のところへ行って,チャレンジ。
さあ,合格したでしょうか?
暗唱により語彙力を高めたり,表現力の幅を広げたりと,国語の力を伸ばすことができます。
こちらは1・2年生の教室でした。

Dsc_0085 こちらはお隣の3・4年生の教室。
子どもたちが一生懸命,暗唱に取り組んでいます。
先生のところへ行ってチャレンジ!!
さあ,こちらの合格はどうだったでしょうか。

5・6年生は・・・・
今日,6年生は「全国学力学習状況調査」に取り組みます。
これまでに力を付けてきたものを試すときです。
真剣に取り組んでいましたので,写真は遠慮しました。
同じ教室で,5年生も他の学力テストに挑んでいます。

Dsc_0081 一週間に一回,全校児童で歯磨きをします。
昨日がその日でした。
3・4年生教室の前に集合し,みんなで丁寧に歯磨きをします。
伊関小学校は2年連続,むし歯の治療率100%を達成しました。
新たなむし歯を作らないよう,丁寧に歯磨きしていきましょう。