« ダイヤモンドスクール活動 | メイン | 読む力を高めよう »

2017年4月17日 (月)

柳原移住祭

Dsc_0064 昨日,16日に柳原地区で移住祭が行われました。
柳原は131年前に甑島から19戸が移住して拓かれた地域です。
3年連続の台風により甚大な被害を受けた甑島。
その際に生活の場を求めて移住して来られたのでした。
毎年,移住祭を行い,先人の苦労をねぎらうとともに,その功績を称える場となっています。
今年も多くの方々が出席する中行われました。
学校職員も招待され,参加しました。

Dsc_0069 移住祭の中で舞われた「新地節」です。
柳原地区に伝承される舞いです。
歌者とお囃子の名調子に乗ってリズミカルな舞いが披露されました。

Dsc_0072 移住祭に続いて柳原地区の敬老会が行われました。
余興の一番手は,種子島鉄砲太鼓のみなさん。
中・高校生がメンバーの若々しい太鼓演奏が行われました。
来春,高校を卒業するため,今回が柳原では最後の演奏だという子も3人いました。
切れの良い元気な太鼓に,会場を埋めた人々も力をもらったことでしょう。

Dsc_0075 名(迷?)司会者の進行により,次々に余興が披露されました。
優雅なハワイアン!!

Dsc_0076 こちらはかわいいハワイアン!!

Dsc_0077 ちっちゃい子も会場を盛り上げてくれました。
その他にも出るは出るはの,余興のあらし!!
名(迷?)司会者の調子も益々上がり,柳原地区がおおいに盛り上がる時間となりました。
職員も金曜日の職員朝会で練習した曲を披露しました。
さて,来年は職員で何を披露しましょうか?