« マイ一輪車が決まりました | メイン | 柳原移住祭 »

2017年4月14日 (金)

ダイヤモンドスクール活動

Dsc_0057 登校した子どもたちが一人一人,校長室や職員室に寄ってあいさつをしていきます。
「教頭先生,おはようございます」「校長先生,おはようございます」と・・・,
もちろん担任やその他の先生たちにも一人一人先生の名前を言ってあいさつをします。
本校が力を入れている「あいさつ」「返事」「後始末」の一環での子どもたちの姿です。
礼儀正しさを毎日繰り返すことで,子どもたちの血となり肉となっていきます。
帰る時も「さようなら」と朝と同じように礼儀正しくあいさつして帰っていきます。

Dsc_0059 ダイヤモンドスクール活動の様子です。
週に2回,始業前のボランティア活動として行っています。
普段の掃除でできない校庭と体育館の作業がその内容です。
子どもたちは慣れた手つきで黙々と活動しています。
校庭の草は困ったものですが,子どもたちのこのような活動を一方で支える存在でもあります。
このような活動を通して,勤労や協働の精神を身に付けていくことでしょう。

Dsc_0061 16日の日曜日に校区にある柳原地区の移住祭が行われます。
甑島からの移住を記念して毎年,行われています。
本校の職員も毎年,参加します。
余興では本校職員も一枠いただいています。
今回は職員合奏を披露することになりました。
職員朝会後にちょっとだけ練習しました。
ギター,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,鉄琴,鈴など職員の得意?の楽器で演奏します。