« 交通安全教室 | メイン | 授業参観 »

2017年4月21日 (金)

1年生を迎える会

Dsc_0145
5・6年生が進行を務め,1年生を迎える会が開かれました。
まずは,1年生が自己紹介。
名前や好きな食べ物などを紹介しました。
みんなの前でしたが,しっかり発表できました。

Dsc_0146 続いては各学年から歓迎の出し物です。
2年生は「よさこいソーラン」を曲に合わせて踊りました。
2人でしたが,元気よく舞うことができました。
「ソーラン,ソーラン」と全校児童の声かけにますます力強くなる踊りとなりました。

Dsc_0149 3・4年生はクイズ出題。
実際に演じながらのクイズに,1年生の子どもたちは楽しそうに答えていました。
さて,椅子にかける態度はどちらがよいでしょうか。
1年生は見事,正解でした。

Dsc_0152 「はい」と手を挙げ,クイズに元気よく答える1年生です。
たくさんの学校にまつわるクイズを出してくれました。
ほとんど正解した1年生はさすがでした。

Dsc_0159 5・6年生は寸劇を交えたクイズ。
学校での過ごし方をおもしろおかしく1年生に伝えることができました。
1年生に伝わるようにという工夫が見られ,さすがに高学年だと思わせる発表でした。
さて,写真は何をしているところでしょうか?

Dsc_0169 続いて全体レクリエーション。
じゃんけんをして負けたら立っている新聞紙をどんどん半分に折っていくゲームをしました。
どんどん狭くなっていく新聞紙の上で悪戦苦闘。
抱きついたりだっこしたり,楽しい時間になりました。

Dsc_0175 最後のレクリエーションはじゃんけん列車。
どんどん連結して,最後は1本の列車になりました。
これからも1本の列車のように,1年生を交えながら心を一つに頑張る伊関小学校児童を目指して頑張ります。

1年生のみなさん,楽しい会を開いてもらってよかったね。
2年生・3年生・4年生・5年生・6年生のみなさん,楽しい会をどうもありがとう。
1年生をよろしくね。