〇 午後1時頃:気温26℃:黒潮台から見る海岸の風景です。
薄雲がかかっていますが、外も熱い。歩くだけでじっとり汗が出てきました。
〇 昼休み各々やりたいことに取り組んでいます。1年生と3年生の二人の児童は,先生と一緒に一輪車の練習に取り組んでいました。
〇 今日は,昼休みにしては子供も姿があまり見られませんでした。不思議に思い声のする方へいってみると。自然の森で基地づくり取り組んでいました。
また 、ほかの1年生は大きな木のうろの中にカニがいるのを発見し捕まえるのに悪戦苦闘していました。
【8日(土)黒潮台から(午前8時ごろの写真)】
雲は多いものの今日は過ごしやすい1日になりそうです。
(10時30分頃:気温26度・風があり涼しい感じがします。)
【一輪車の練習】
〇 4月当初はあまり乗れなかった子も今では手をつないで友達とスイスイ。
〇 1年生のみんなもお兄さん・お姉さんたちから手助けや励まし,アドバイスを受けながら粘り強く練習しています。
〇 距離はまだ伸びなくても、両手で支えてもらったり、肩を借りたりして一歩一歩上達している様子がわかります。
〇 3年生の友達は、さっきまで数メートル進むと転んでいたのに、気が付けば校庭一周半で1人で乗れるまでになりました。コツをつかむとぐんぐん伸びると思っていましたが、こんなに急にぐうんーと伸びるとはびっくりしました。
「すごいね。Dさん。おめでとう。」
〇昨日7日(金)の4校時1年生の国語の学習で現和小学校1・2年生の皆さんと国語科の合同授業を行いました。
【これまでの学習の概要】
・ 4校時(国語)45分間の中の15分間程度交流
・ 「くちばし」の学習を元に,生きものの特徴を問題文に表したクイズをつくり,交流する。
① これまでの学習、鳥のくちばしの形や働きの特徴を表した文。鳥の名前。などの説明文
(「問い」と「答え」)の構成を捉える。
② 教材文をもとに「生きものクイズ」をつくる。「問い(形の特徴・働き)」と「答え」
③ 形や働きの特徴を短い文にまとめカードに絵と合わせてまとめる。
④ 相手に伝わりやすい発表の仕方を話し合い趣味レーションする。
【今回の交流学習】
〇 お互いの自己紹介から始めました。初めは緊張気味だった子供たちも,現和小のお友達がしっかり聞いてくれたり,手づくりのプラカードを準備して明るく自己紹介してくれたりしたお陰で緊張も解け楽しく交流することができました。
【相互に自己紹介】
※ 文字を習って間もない1年生ですが、
① 好きな生きものの特徴を調べること
② 質問の文章を考えること,
③ 考えた問題や特徴を伝える説明の文を書くこと,
④ 書いた文を読んで,相手に問うこと など
しっかりできました。交流を終えた7人全員が満足気な表情で教室へ帰っていきました。
今日は、① クイズを作って交流
② テレビ会議を使って交流
目的をもって学習してきた成果を得ることができたのではと考えます。
今回は、西之表市教育委員会から期間限定で、貸し出していただいたTV会議システムですが、
今後また機会を得て、少人数や複式学級のよさをさらに伸ばし,発揮できる教育活動を他校と連携して気付いていきたいと思います。
今回の学習の様子を見ていて、交流の手段の一つとしてとても有効だと感じるとともに,教科(今回の取組では国語科)で本来行うべき学習をしっかりしているからできるのだと再確認するところでした。「読む」「書く」「伝える」がしっかりできる1年生の姿を見てそう感じるところでした。それが伊関小のよさだとも思います。
〇 今年もいよいよ水泳学習が始まりました。
お隣の安納小学校のプールを使わせていただき1年生から6年生まで全学年合同で水泳の学習に取り組みます。
今日はその1回目の学習でした。合同で,一斉に水泳学習に取り組みますが,低・中・高学年に分かれて学習します。
【1年生:小プールで水中かけっこや碁石拾い】
【中学年:クロールの練習】
水温は27度前後でちょうどよい水温でした。子供たちいとっては,少し冷たさを感じる水温でしたが日差しも強く体調不良になることもありませんでした。
水泳学習後は安納小の同級生と一緒に給食を食べました。
給食後は校庭に出てサッカーをしたり鬼ごっこをしたりして安納小の友達との交流を深めました。
昼休み終了後安納小の友達とお別れして学校に帰りました。
往復の異動は市のスクールバスを利用させていただいました。
〇 先週2泊3日で,熊本県及び鹿児島市での6校合同修学旅行に5・6年生が行ってきました。
5・6年生から一口感想を教えてもらったの紹介します。(順不同)
★ 友だちをいっぱいつくって仲よくするというめあてを達成できた。
★ ほかの学校の人たちと交流が楽しかった。
★ グリーンランドでみんなで仲良くできた。
★ 新しい友達ができてよかった。
★ みんなで割り勘して食べ物(チーズドッグ)を食べられた。たくさんの友達をつくれた。
グリーンランドで初めてタピオカが飲めた。
★ 目標の友達をたくさんつくることはできた。県の名物についても知れた。
とにかく修学旅行の楽しさが伝わる1枚?。伊関小のリーダーの皆さんです。
元気パワーをいただきました。