« 黒潮台から(6月14日・金) | メイン | 6月18日(火)その1 »

2019年6月17日 (月)

6月17日(月)の伊関小

〇【黒潮台から】

今朝の黒潮台からの風景です。薄い雲が広がっています。

Photo 時間が経つにつれ晴れ間も見えいい天気の一日でした。

〇【3・4年生学級で・・・】

Photo_2

黒潮台から校庭側を見ると2・3年生の教室近くに人だかりが・・・。

「大変だ。事件です。」と子供の声が・・・・。

なんだ、と思い行ってみると・・・・。

なんと、育てていたサナギから見事に蝶が羽化していました。

黒色のアゲハチョウでした。

Photo_3 おめでとう。アゲハさん。

〇【他にもこんな光景が】

 伊関にやってきて一月ほど経ちました。4わのウサギもこんなに大きくなりました。

Photo_4

〇【マンゴーも】

 マンゴー園のマンゴーもこんなに大きくなりました。

Photo_5

〇【発見・ためしてみよう】

学級園の横で育てていた花の成長に違いがあることに気付いたD君。

1段目のプランターの花の育ちが良く。上の2段目,3段目の1段目に比べて小さいことに気付きました。

一緒に植えた花なのに,・・・

一番小さな3段目のプランターを1段目に移動すればぐんぐん大きくなるのではと考え,プランターを移動しました。

Photo_6

さあ、花の成長はどうなるか。少し期間をおいて調べてみます。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。