« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月11日 (月)

東日本大震災から8年

Dsc_0298 午後2時46分過ぎの木折坂からの風景。
東日本大震災から8年。
学校では半旗を掲げ、地震発生時刻に黙とうをしました。

Dsc_0292 青空のもと全校体育。
気持ちの良い空が広がりました。

Dsc_0294 取り組んだのはサッカー。
みんな大好きです。
昨日は南海トラフ地震を想定した市の避難訓練が
実施されました。
災害は避けることができませんので万全の準備を
していきたいと思います。

Dsc_0288 児童集会では3・4年生が研究したことを発表。
参考文献まで記した本格的な内容でした。
委員会からのお知らせもありました。
その後、表彰伝達式。
多くの子供たちが賞状を手にしました。

Dsc_0295 誕生日の子供もいました。
誕生カードのプレゼント、誕生放送がありました。

Dsc_0305 昨日の新聞に6年生0さんの子供のうたが掲載されました。
さとうすめのうた。よかったね。

Dsc_0306 同じ日の次の面にも伊関の記事が・・・
木折坂のベンチの記事でした。

その前日、土曜日。
伊関スポーツ少年団の卒団式がありました。
体育館でレクレーション的なバレーボールをした後、
伊関公民館で懇親の集いとなりました。

Dsc_0194

Dsc_0209

Dsc_0215

Dsc_0230

Dsc_0235

Dsc_0241

Dsc_0244

Dsc_0272

Dsc_0284

2019年3月 8日 (金)

春爛漫ドラゴンコース

Dsc_0166 伊関小学校に朝が来た!
ドラゴンコースを駆ける子供たち。

Dsc_0172 春爛漫の雰囲気のドラゴンコース。
昨年の今ごろはやぶの中。
菜の花が咲くような光は差し込んでいませんでした。

Dsc_0175 PTA、地域の皆様のお陰です。
こんなに明るいランニングコースになりました。

Dsc_0183 ドラゴンコースでたくましく育つ子供たち。
来年はもっとたくさんの菜の花に囲まれることでしょう。

Dsc_0187 変化のあるコースを楽しむ子供たち。
正に山坂達者な子になりそうです。

Dsc_0190 校長室に来客。
社長さん夫婦でしょうか。
パイプを口にくわえています。

Dsc_0191 今度は本当の来客。
昨年度まで勤務していたF先生がやってきました。
みんな大喜び!!

2019年3月 7日 (木)

よむのび教室

Dsc_0102 現和小学校との遠隔授業を今日も行いました。
保護者が参観に来てくださいました。
伊関小に籍のある子供ですが、現和小にも籍が
ある感じになってきました。

Dsc_0114 楽器作りに励む2年生。
ぼくはドラム、先生はウクレレ。
いい音、響いています。

Dsc_0119_2 南日本新聞社の「よむのび教室」がありました。
日帰りで鹿児島から指導に来てくださいました。

Dsc_0122 新聞の基本的なことについておもしろく
お話をしてくださいました。
伊関小の記事も取り上げてくださいました。

Dsc_0132 新聞の基本的な構成も学習。
へえ、そうなんだ・・・と感心することばかり。
学ぶと新聞がもっと面白くなります。

Dsc_0137 ももたろうの話を新聞記事にすると・・・
セオリー通りに記事にすると、こうなります。
これには子供たちは大うけ。
なるほど!新聞記事を書きたくなってきました。

Dsc_0140 グループでまわし読み新聞を作ることになりました。
今日の新聞から気になった記事を選んで切り抜きます。

Dsc_0148 新聞紙と同じ大きさの紙に切り抜いた記事を
並べていきます。
複数の記事をどう配置するか。
これも新聞づくりではとても大切な作業。
新聞名、コメントも書き加えました。

Dsc_0153 完成した新聞を発表。
それぞれ思い入れのある新聞ができました。

Dsc_0156 一人一人、記事を選んだ理由などを発表しました。
それぞれの個性が出ているように感じました。

Dsc_0157 新聞についていろいろ知ることができました。
お持ち帰り用の新聞もみんな1部ずついただきました。
南日本新聞社のT様、ありがとうございました。



2019年3月 6日 (水)

王様の耳は・・・

Dsc_0066_2 8時30分、5・6年生がご機嫌で出かけていきました。
行先は中種子町の種子島こり~な。

Img_2

        (画像:劇団四季公式HPから)
劇団四季のミュージカル「王様の耳はロバの耳」。
楽しかったといって帰ってきました。

Dsc_0070_2 作文の学習。
構成メモをもとに、どんなことを書いていけば
よい作文になるか、先生と一緒に意見交換。
アイデアを出し合いました。
どんな作文になるでしょう、楽しみです。

Dsc_0073 3年生は現和小学校と遠隔授業。
モニターに自分の画像と現和小の画像が並んでいます。
互いの音声もリアルタイムで聞こえてきますので、
まるで同じ教室にいるようです。

Dsc_0075 一気にクラスメートが増えた感じ。
友達のいろいろな意見を聞くことができるように
なりました。
また、自分の意見などを聞いてくれる人がいるのも
嬉しいことです。

Dsc_0081 サカサかぞくの「ダンナガナンダ」。
回文の本です。
上から読んでも下から読んでも同じよみのことば。

Dsc_0086 図工の時間に、ゴム動力で動く自動車を作りました。
いやあ、動くって楽しい!!

Dsc_0083 2年生の教室にALTがやってきました。
体の部分の名前を英語で覚えました。

Dsc_0092 3・4年生にもALTがやってきました。
こちらは英語のカードとり。

Dsc_0078 今日は司書の勤務日。
図書室に春を呼び込むための準備中。
テーマは卒業の春でしょうか?

Dsc_0065 6年生のMさんがこんなものを作ってくれました。
伊関関連新聞番外編。

 

2019年3月 5日 (火)

学び合い

Dsc_0045 春の本格的な訪れとともに、草の季節もやってきました。

Dsc_0044 ダイヤモンドの学校にするために、生えてくる速さに
負けないようにどんどん抜く必要があります。

Dsc_0049 4年生の子供も3年生の子供も遠隔授業に毎日、
取り組んでいます。
だんだん子供たちも慣れてきました。
離れているのになんだか同じ教室で勉強しているよう・・・
学び合いは楽しい!!

Dsc_0056 5・6年生は人数がいるので学級内で学び合いを
することができます。

Dsc_0052 終わったページにシール。
どれにしようかなあ。
やっていないところに貼ってしまいました。
さて、どうしよう。
急いでシールを貼ってしまったページの漢字を
書き始めたDくんでした。
さすが、この手があったのか!!
やっていないところは、あっという間に100点の
ページになりました。

Dsc_0061 2校時後の業間活動は卒業式練習の時間。
お別れの言葉を中心に練習しました。

2019年3月 4日 (月)

愛校作業、ありがとうございました

Dsc_0010 3月3日桃の節句。
伊関小学校では愛校作業が行われました。
愛校作業は年3回。
今回は卒業式や入学式に備えた愛校作業です。

Dsc_0012 親子で体育館をぴかぴかにしました。
スタートから子供がリード。
お母さんも頑張っています。

Dsc_0022 教室もきれいにしていただきました。
これで気持ちよく卒業式が迎えられます。

Dsc_0014 外ではあいにくの雨の中、お父様方が奮闘。
草払いや枝うちをしてすっきりと。

Dsc_0001 駐車場付近の凹みも埋めてくださいました。

Dsc_0021 1時間ほどで予定していた作業が終了。
雨の中、ありがとうございました。

Dsc_0030 愛校作業に引き続き、新年度へ向けてPTAの会が
開かれました。
お昼前まで熱心に協議をしてくださいました。

Dsc_0038 3・4年生教室では今日も、現和小学校と遠隔授業を
行っていました。
伊関小の担任が現和小の子供たちに呼び掛けを行って
いるところです。
子供からは楽しかったとの反省を聞くことができました。

Dsc_0039 こちらは1年を振り返って文集にまとめる学習。
1年間、いろいろなことがありました。

Dsc_0041 今日から本格的に卒業式の練習がスタート。
おじぎの仕方やお別れの言葉など、1時間かけて
練習を行いました。

2019年3月 1日 (金)

お別れ遠足

Dsc_0495_2 今日から3月。
卒業の季節に入ってきました。
早速、種子島高校では第11回卒業式が行われました。

Dsc_0504 6年生男子のお兄ちゃんが卒業しました。
おめでとうございます。

子供たちはお別れ遠足。
お天気が良くなってよかったです。
学校でお別れレクをした後、沖ヶ浜田の公園へ
行きました。
沖ヶ浜田の公園では安納小の子供たちも一緒でした。

Img_6014

Img_6032

Img_6048

Img_6057

Img_6075

Img_6087

Img_6088

Img_6100

Img_6115

Img_6130

Img_6138

Dsc_0496

Dsc_0497

Img_6149

Dsc_0499

Img_6158

Img_6160

Img_6163