« お雛様はなぜ飾るの? | メイン | ビブリオバトル »

2019年2月19日 (火)

ひな人形が迎えてくれます

Dsc_0154 地域のI様が季節に合わせてひな人形をくださいました。
全校読み聞かせでひな人形の話があったばかり。
実にタイムリーでした。
3月3日まで玄関で皆様をお迎えします。
I様、いつもありがとうございます。

Dsc_0147 2年生は「スーホの白い馬」を学習していました。
文章の構成を考えながら読み進めていました。

Dsc_0151 こちらでも「スーホの白い馬」。
最初に読んだ感想をノートにまとめてあります。
教室を訪れると前に立って発表してくれました。

Dsc_0149 解いた問題を担任がチェック。
ちょっと照れくさそうなT君。
よくできていましたよ。

Dsc_0148 ともなって変わる2つの量をグラフに。
どんなグラフの形になるのかな?

Dsc_0152 頭をフル回転。
一生懸命、考えています。

Dsc_0153 6年生は、今日もまとめ問題。
小学校での学習の総まとめです。

Dsc_0156 ようやく給食の時間。
給食前にはみんなお腹ぺっこぺこ。
今日の給食は、みんなが大好きな奄美の鶏飯!!
いただきま~す。

Dsc_0161 5・6年生は、榕城小学校へ。
榕城小学校で行われる「いのちの授業」に出発。
大きなカニが・・・

Dsc_0158 今日の新聞に伊関小の記事が・・・
黒ジョカ!?