« ヤクタネゴヨウと森の学び | メイン | スマイル アゲイン »

2018年12月 7日 (金)

みんなちがって、みんないい!

Dsc_0588 玄関に置いてあるペチュニア。
自然は芸術家です。
何という造形、色彩でしょう!!

Dsc_0585 正門横のキンギョソウ。
これも素晴らしい。
造形といい、黄色のグラデーションといい、
なんとも言えません。

Dsc_0572 校舎内にもなんともすばらしい花が咲いています。
人権の花。
真ん中に子供たちの顔、その周りには友達が記した
その子のよいところが花びらとなって囲んでいます。
それを見る子供たちの顔にも笑顔の花が咲きました。

Dsc_0555 3校時、人権教室がありました。
最初に人権に関するDVDを視聴しました。
みんなそれぞれによいところがあるというお話。

Dsc_0556 DVDを視聴した感想を発表。
講師のEさんが笑顔で聞いてくださるので、
安心して発表できます。

Dsc_0558 人権のことについていつものように心に届くお話を
分かりやすくしてくださいました。

Dsc_0564 人権教室の感想を発表する5年生。

Dsc_0566 最後に今月の歌「スマイルアゲイン」を歌いました。
Eさんが「いい歌だね」と喜んでくださいました。
これからも一人一人を大切にする子供たちであって
ほしいと願っています。

Dsc_0553 5・6年生教室前に作品が並んでいます。
クランクで動くおもちゃ。
「みんなちがって、みんないい」

Dsc_0552 2年生の教室にも作品が並んでいます。
粘土でつくった”ごちそうパーティーをはじめよう”
「みんなちがって、みんないい」

Dsc_0551 家から箱を持ち込んで図工の学習。
なんだかとても楽しそう。
「わくわく」はこんなときに使う言葉かな
と思わせるようなテンションです。

Dsc_0550 持ってきた箱で、こんなこともできちゃいます。
何をしているところだと思いますか。

Dsc_0548 Dくんが図書室に行って本を持ってきました。
「これだよ!」。
箱から生まれたフライパンでした。
恐れ入りました!!
子供の想像力はすばらしい。