« 自己新記録に挑戦 | メイン | 低学年集合学習 »

2018年9月25日 (火)

大祭

Dsc_0315

伊関小学校の玄関ホール。2階までの吹き抜けになっています。
高い場所に一部くもの巣がはっていました。
また、壁の一部に野鳥のものと思われる飛び散った糞も。
高くて届かなかったのですが、PTA会長さんが処理してくださいました。
使った道具は、たも網の長い柄。
先に笹竹を付けたり雑巾を付けたりして・・・
すっかりきれいになりました。
ありがとうございました。

 

Dsc_0357 9月23日、伊関小学校のある浜脇集落の神社で
大祭が行われました。

Dsc_0359_2 太平洋を望む浜辺に神社はあります。
学校関係からもPTA会長と校長が参列しました。

Dsc_0374 大祭終了後、公民館で直会(なおらい)が行われました。
敬老会も兼ねています。
今回は、伊関小学校の職員にも声をかけていただき、
出席しました。

Dsc_0375 踊りやフラダンスなどの余興があり、
伊関小学校の職員紹介も組み入れてくださいました。

Dsc_0380 西之表の音頭の輪に伊関小職員も入れてもらいました。

Dsc_0384 笑顔の花が咲く、いつもながらの浜脇の敬老会。
笑う門には福来る。
楽しいひと時が過ぎていきました。

Dsc_0385 伊関小の子供と職員、それに保護者。
一体何が始まったのでしょうか。

Dsc_0392 運動会で披露した伊関ソーラン。
勢いのある音楽に合わせて、ソーラン、ソーラン。
おや、卒業生も加わっています。
浜脇の皆様、参加させていただき、ありがとうございました。

Dsc_0322_1 大祭が行われた日の早朝というか、未明。
伊関小の職員はロケット見学。
恵美之江展望公園と長谷公園近くのポイントで・・・
写真は長谷公園近くのポイント。
左側が組立棟、右側がH2Bロケット7号機。

Dsc_0322_2 日本が誇る宇宙輸送機「こうのとり7号機」を
宇宙へ送り届けます。
子供たちが宇宙教室で学習した宇宙食や種子島の水も
積み込まれています。

Dsc_0323 午前2時52分、リフトオフ。
月の輝く美しい夜空へ旅立っていきました。
打ち上げは無事、成功。
科学の粋を集めたロケットの打ち上げ。
何度見ても、感動を与えてくれます。