« 最後の運動会練習 | メイン | 紀徳祭 »

2018年9月19日 (水)

第20回伊関小・校区合同運動会

Dsc_0271 保健タイム。
人の気持ちについてプレゼンをもとに学びました。
人の気持ちを知るためには、まず、自分の気持ちを知ること。
自分の気持ちが分かれば、人の気持ちも理解できるようなります。
これは生きていく上で最も大切なスキルです。

Dsc_0274 続いて図書室に場所を移して「いのち」の時間。
「おばあちゃんとうめぼし」というお話をMさんが読みました。
続いて、おばあちゃんやおじいちゃんのことについて
みんなで考えました。

Dsc_0285 英語専科の先生の授業。
今日がN先生の本校での最初の授業。
N先生に続いて子供たちが自己紹介中。
互いの自己紹介で先生と子供たちの距離が
近くなっていきました。

Dsc_0288 楽しそうに英語を教えてくれるN先生。
1学期に引き続き、英語の時間が楽しみな子供たちです。

Img_4583 晴天に恵まれた16日に行われた合同運動会。
その様子をいくつか紹介しましょう。
赤組応援団長、白組応援団長による選手宣誓。

Dsc_0007 健脚を競う短距離走。

Dsc_0011 中高生100メートル走。

Dsc_0019 たくさんの応援を受けながら・・・ 短距離走。

Dsc_0023 人数が少ないので、学年を混ぜての短距離走になります。

Dsc_0028 10人なわとび。
それぞれの応援テント前で行いました。

Dsc_0039 応援合戦、赤組。

Dsc_0044 応援合戦、白組。

Dsc_0051 幼児かけっこに集まった子供たち。
出郷者の方も多くいらっしゃいます。

Dsc_0055 幼児かけっこ、第1組スタート。

Dsc_0057 幼児かけっこ、第2組スタート準備。

Dsc_0059 お父さん、お母さんの導きで・・・

Dsc_0067 全校児童・保護者リレー。

Dsc_0088 中学生以上2000メートル走。

Dsc_0097 玉入れ。

Dsc_0112 一輪車スイスイ、選手入場。

Dsc_0124 宝つり。

Dsc_0131 柳原の伝統芸能、「新地節」入場。
柳原集落の方も一緒に踊ってくださいました。

Dsc_0137 歌と合いの手。

Dsc_0148 衣装も柳原集落の皆さんに提供していただきました。

Dsc_0150 柳原集落の方、子供たち、職員で踊りました。
柳原集落の皆様に感謝!!

Dsc_0166 昼食時間、伊関スポーツ少年団紹介をしました。
区から「奨励賞」の表彰もありました。

Dsc_0173 伊関ソーラン。
保護者も一緒に入場。
そうです、今年は保護者も踊りました。

Dsc_0185 保護者の皆さんも4回、練習をしました。
どうです、保護者の力の入った立派な動き。

Dsc_0194 すばらしきかな、伊関の子供たち、親たち。
新地節とともに素晴らしかったという声を
あちらこちらで耳にしました。

Dsc_0201 綱引き。出郷者チーム、小さな子も一緒です。

Dsc_0209 一心に綱を引く子供たち。
相手は保護者の皆さん。
さて、勝敗は?

Dsc_0214 ロール転がし。
畜産が盛んな伊関ならではの競技。

Dsc_0218 大きなロールをごろごろと・・・

Dsc_0226 親子競技「2人で仲良く」

Dsc_0230 フリスビーを子供が投げ、保護者が網でキャッチ。

Dsc_0243 金輪まわし。

Dsc_0259 紅白全員リレー、いよいよアンカーへ。

Dsc_0266 プログラム30「総合リレー」。
最後の種目です。

P1170484 一日中、良い天気に恵まれ、良い運動会になりました。
すべての皆様に感謝、感謝です。