« 雨の日はあじさい読書 | メイン | 仲良し音楽&プール学習開始 »

2018年6月 6日 (水)

楽しく英語学習

Dsc_0878 マンゴーが順調に膨らんできています。
地域の方や生活事業部長さんのお陰です。
みんなで食べる日が待ち遠しい!!

Dsc_0868 校庭脇にある記念品の三日月がけがをしました。
愛校作業のときに重機がぶつかったようです。
応急処置で包帯?、いや、軍手を巻いています。

Dsc_0875 何者かが校庭に穴を掘りました。
まるで桜島のような火山に見えます。
火口をのぞいてみると奥にカニ。
かなり高度なトンネル掘削技術を持っているようです。

Dsc_0846 2年生はひき算の学習中。
一の位は引けない、十の位も引けない、百の位から
おろしてくるという学習をしていました。
まとめを自分の言葉でしているところです。

Dsc_0847 4年生は、アンケートをまとめて新聞を書いていました。
子供たちにとったアンケートが手元に。
これをまとめていきます。
テーマは伊関のよいところ。

Dsc_0854 5・6年は外国語活動。
おや、みんなおもしろくないのか寝ています。

Dsc_0856 前に出た子供が隠したカードを当てるゲームでした。
もちろん、英語で質問し、英語で答えます。
後ろで元気よく手を挙げているのは、英語のI先生。
やる気満々です。
先生が楽しまなければ、子供たちも楽しくありません。

Dsc_0863 3校時に引き続き、4校時も外国語活動。
カードを使って楽しく学習。
4校時はALTのH先生も加わりました。

Dsc_0865 英語の先生が二人で授業。
ちょっと贅沢な授業です。

Dsc_0866 中学校の英語の先生もALTの先生も一緒に合同給食。
みんな食欲もりもり。
みんなで食べると食欲アップ。
低学年も食べるのがはやくなりました。

Dsc_0881 5校時、全国小学生歯磨き大会に参加。
DVDを見ながら歯磨きの大切さを学びました。

Dsc_0883 しっかり磨かなきゃ大変!!
むし歯や歯肉炎になったら大変!!
そんなことに気付かせてくれる学習でした。
子供たちも大きく口を開けて一生懸命。