« 伊関分団大健闘 | メイン | 楽しく英語学習 »

2018年6月 5日 (火)

雨の日はあじさい読書

Dsc_0836 6月12日から29日は、あじさい読書月間。
読書クイズや保護者による読み聞かせ、
職員による読み聞かせなどがあります。
外で遊べない日、本に親しむ機会としたいですね。

Dsc_0838 図書室にいつの間にか大粒の雨が・・・
やがて、外でも本当に雨粒が落ちてきていました。
季節によっていろいろなものが、ひらひらと
出迎えてくれる図書室です。

Dsc_0832 2年生では国語の学習中。
同じ部分をもつ漢字を学習していました。
先生、「田」と「車」はどう?
これは似ているけどちょっと違いますね。
子供っておもしろい気付きをします。

Dsc_0833 今日のめあては「あくびをしない」。
昨日、よくあくびが出たのでしょうか?
めあて、守れるといいですね。

Dsc_0834 3・4年生では社会科の学習中。
教科書を見て振り返っているところです。

Dsc_0835 廊下にある2年生の掲示物。
育てている野菜の観察記録。
よく見てかいています。

Dsc_0842 5年生は算数の学習中。
問題に取り組んでいます。

Dsc_0844 6年生も算数。
背中合わせに一生懸命学習に取り組んでいます。

Dsc_0845 教室の前の方では、発芽実験中。
条件を変えて、発芽には何が必要か調べています。