« 山盛り | メイン | 校外学習 »

2018年6月21日 (木)

M画伯?による指導

Dsc_0156 昨日の新聞に完成した文字入りカボチャの記事が掲載されました。
みんなのカボチャがばっちり写っていました。
また、夕方の情報番組でも紹介していただきました。
テレビ映り、みんなどうだったかな?

Dsc_0147_2 3・4時間目は安納小に出かけて水泳学習の予定でしたが、
天候不良のために来週の月曜日に延期。
本校のM画伯による絵画教室を急遽、実施しました。

Dsc_0148 パワーポイントを使って説明。
参考作品のよいところをみんなで見つけました。
遠近感があり、奥の方まで人がびっしり。
その一人一人もしっかり描かれています。
すごい!

Dsc_0149 本校児童の作品も参考作品として登場。
線がおもしろい味わい深い絵です。
これまたすごい!

Dsc_0150 参加したのは2年生と5・6年生。

Dsc_0152 すごい絵をかくポイントを教えてもらっています。
子供たちもこんな絵がかきたいなと思っていることでしょう。

Dsc_0151 真剣なまなざしの聴講生。
へえ、すごい、そうなのか・・・ といった表情。

Dsc_0153 子供たちの意欲が次第に高まります。
こんな絵がかきたいなあ。

Dsc_0154 瓦も一枚一枚色付けされています。
線が横や縦にまっすぐなものはありません。
少し斜めになっているところが作品に動きを与えています。
こんな絵を見ていると絵っていいなあと思います。

Dsc_0155 さあ、意欲が高まったところでGO!
いい作品ができることでしょう。